美味しく食べたいそのきゅうり、いつまで?


皆さま、こんにちは。

昨日の台風凄かったですね。すさまじい横殴りの雨と暴風。

自然の脅威は増すばかり、被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。

 

 

私は昨日の雨足が弱まった頃、近くのスーパーへ行きました。

本当は雨の中外に出るのは避けたかったのですが、冷蔵庫に何も入っておらず。かろうじて調味料があるくらい。

昨日はこのブログを立ち上げたこともありなかなかに気力を使い果たしていたので

とりあえず食べなければ…とスーパーへ向かったのでした。

 

 

そこで見つけたきゅうり。6本100円。特売。

安い。とっても安い。

しかも状態も悪くない。

 

疲れていて、とりあえずお腹に入れば何でもいいと思ってスーパーへ来ていたのに。

その時私は思いました。

「あ、きゅうり食べたい」と。

思ったときには1袋掴んで購入し、急いで家路についたのでした。

 

 

きゅうりを購入すると、大抵食べ方が決まっています。

スティックきゅうり。ほとんどがこれです。

へたを切ってくるくると擦り合わせてあく抜きし、スティック状に切るだけ。

横に味噌+マヨネーズ+七味唐辛子を添えて。

味噌とマヨネーズは間違いのない組み合わせです。

 

いざ食べてみると、ぽりぽりとした食感に青々しさ…

みずみずしいきゅうりの美味しさと言ったら。次から次へと食べてしまって、手が止まらなくなりました。

きゅうり本来の味と食感、最高でした。

特売だからといって侮れません。近所のスーパーに感謝。

 

 

ところでこのきゅうり、美味しく食べ続けられるのはいつまでだろうと思いまして。

一度に食べきるにはあまりにも惜しい。できれば少量ずつ、この美味しさを少しでも長く味わい続けたい。

切らずにそのまま常温保存か…

切っておいて冷蔵庫保存は痛んでしまう?

はたまた冷凍?あまりイメージがないけれど。

 

ということで少し調べてみました。

・常温保存 2日程度(冷暗所)
・冷蔵保存 1週間~10日程度(カットすると5日程度※水気注意)
・冷凍保存 1ヶ月程度(薄くスライスして水気をよく切る)

 

冷凍保存できるんですね。初めて知りました。

1ヶ月も持つなら心強い。冷凍庫にいつでもきゅうり、最高です。

これから暑くなりますから、サラダを食べたくなる時も増えますし酢の物とかにも良いですね。ナムルにしても良い。

ポテサラに入れても良さそう。

千切りにして、冷やし中華棒棒鶏…付け合わせも色々できます。

スライスしてしまうと用途が限られてしまうと思いましたが、意外と変化を付けられます。

献立を考えるのも楽しいです。

 

 

調べながら、驚いたことがひとつ。

それはきゅうりを加えた料理がぽこっと頭に浮かんできたことでした。

私はそこまで料理が得意ではないのです。

なんなら同じものを食べ続けてしまう性分であり、シンプルなものが好きなので

あまり手を加えたり、洒落た料理を作ることはできません。

それなのに献立がすっと浮かんできて、これまでの経験がそうさせているのかなとなんだか嬉しくなりました。

少し料理してみようかな。そんな気分です。

 

 

今回は冷蔵保存で全部食べ切れそうですが

きゅうり、もう1袋買っておけばよかったなと少し後悔しています。

これから旬ですからまた後日にでも買いに行くとします。