春の訪れを感じて

みなさま、こんにちは。 今日で3月も終わり。やっと春らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 思えば今年初めての更新となります…月日が経つのはあっという間ですね。 私はというと一体何に追われているのだろうと思うような毎日で、ばたばたと…

一歩

みなさん、こんばんは。 12月もあっという間に過ぎ、いつの間にか今年を振り返り来年を考える時期になりました。忙しさにかまけて筆をとることが遅くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 先日、無事に年末年始休暇に入りました。休暇前はそわ…

肩の力を抜く

みなさん、こんにちは。 急に冬の寒さが身に染みますね。日の当たるところは暖かいのに、一旦影に入るとガラリと世界が変わるような寒さ。散歩中、思わず日の当たるところを選んで歩いてしまいます。 学生の時、冬の体育の授業は日の当たるところで友人とか…

小さい大丈夫を積み重ねて

みなさん、こんばんは。 とても久しぶりの更新になってしまいました。およそ20日程でしょうか。気がつけばすっかり秋になりましたね。 近所の金木犀がとても良い香りで、散歩に精が出るこの頃です。 久しぶり過ぎると、書き方を忘れてしまいますね。どうやっ…

親愛なるあなたへ

ああ、ついにその時が来てしまったかと思った。 もう二度と逢えなくなることが、これほどまでに寂しいと思うのは何時ぶりだろうか。 生きる世界が違っても、今何をしているか知らなくても、きっとどこかで元気に生きていると信じていた。大丈夫だという根拠…

家電の夏疲れ

みなさん、こんばんは。 なんだか急に涼しくなりましたね。先週の暑さが嘘のようです。タオルケットで眠っていますが、そろそろ布団も変えた方が良いかもしれないなあ。昨晩はしっかりかぶったままで寝ていたようなので、よっぽど涼しかったのだと思います。…

知らない間に失った「若い」という才能

また、新しいことをしなければならないと、私は私をせめぎたてます。 現状維持のままではその物事の精度を上げる事しかできないのは分かっているけれど、新しいことに取り組む余力がないと感じる時には、心が折れそうになります。 ずっとこのままでいたいな…

絵を描く人

みなさん、こんにちは。 昨日の中秋の名月、ご覧になりましたか。私はすっかり忘れていて、今朝そういえばお月見だったと思い出しました。昨日の朝ニュースでお月見の話が出ていたので、お団子食べたいなあと思っていたのに。花より団子です。 しかもお団子…

可愛げが無いと言われた話

他愛無い雑談中に、私ができないことを話していたはずなのに、「それが出来るようになっても可愛げが無い」と言われました。 この「出来るようになっても」には2通りあると思っていて。 並列としての「出来るようになって『も』」の意味ならば、今現在も可愛…

日常の風景

みなさん、こんばんは。 先日歩いていると、前を歩く3~4歳の子が歩くたびにキュッキュッと鳴る靴を履いていて。その姿が可愛いやら懐かしいやらで、とても癒されました。 歩いては止まり、歩いては止まりと、そのたびに嬉しそうにしていたので、おろしたて…

洗ってすっきり

何かひとつのことに集中していると、妙に身体に力が入って身体がこわばることがあります。まばたきの数も減っているので、気づくと身体がバキバキ・目がしょぼしょぼになっていることも。 そのことに気づいたときって、すでに集中力が途切れているときなんで…

おにぎり談義

みなさん、こんばんは。 滔々と語る声が好きです。そのよどみなさをみるに、どれだけ練習したのだろうと想像します。“とうとうと"という漢字って難しいですね。 緩急のある話も、聞いているとあっという間に時が過ぎていきますね。ジェットコースターとまで…

ほっくり・もちもちのいももち

ゆるやかに葉物の値段が上がっているように思えるこの頃。 お芋やごぼうなどの根菜類はまだ値段が落ち着いているので、ついそちらばかり手が伸びています笑。元々根菜類が好きなこともありますが。 その中でも、じゃがいもを購入することが増えてきました。 …

まわり道

真っすぐな、定められた道を進んでいる人がこの世の中にはどれくらいいるのだろうと思います。 見通しが良く、周囲に何もない一本道。 そういうイメージって都会ではないんですよね。一本道って都会でもあるのに、周囲に建物が所狭しと並んでいて、本当に一…

お彼岸の「ぼたもち」

みなさん、こんばんは。 急に涼しくなった今日、いかがお過ごしですか。 窓を開けていると良い風が入ってきて心地よいです。これだけ急に涼しいと、一気に秋めいてきますねえ。 半袖でいると少し寒く感じるほどです。最近は薄手の長袖と、半袖にカーディガン…

日常に潜む、プルーストのマドレーヌ

無意識のうちに、誰かを思い描いていることがありませんか。 「この香水は■■さんが使っておられたなあ」 「この食べ物は△△さんが好きだったやつだ。あのお店で美味しそうに食べていたっけ」 「こんないい加減なことをしたら、○○さんに叱られてしまうなあ」 …

馴染みの空間

みなさん、こんばんは。 なんだか蒸し蒸しする日が続きますね。梅雨時期の、湿度の重さにやられるほどではないですが、あまり調子が出ません。これまでの暑さにやられているのもあるのでしょうが。 この分だと、調子良く過ごせる気温がすぐに終わってしまい…

夜中のお味噌汁

みなさんは夜食を食べるときってどういうときでしょうか。 深夜まで起きていてお腹が空いたときとか?夕食を食べ損ねて深夜になってしまった、なんてこともありますよね。お酒を飲んだ後に、〆として夜食を食べる方もおられるでしょうか。 〆のラーメンも美…

フットワークが軽い人

みなさん、こんばんは。 三連休明けの気怠い日でした。火曜日だけれど、火曜日の気がしない日。昨日が月曜日だったということがすっかり頭から抜け落ちてしまって、いまいち気持ちが乗りませんでした。そういう日もありますね。 この気温も、いつまで続くの…

「私」であることーわたしがブログを書く理由

文章を書くことが好きです。 でも、ただ文章を書くだけなら、ノートでいいですよね。自分以外の誰も見ることのない場所です。間違って個人情報を書いても安心できるし、自分の感情を余すところなく書き残しておくことができます。 パソコンを立ち上げる手間…

小さな世界と大きな世界

今住んでいる場所は、ほどよく都会です。車があったら便利だけれど、無くても公共交通機関が多いので移動には困りません。都会といえど、緑も多いし少し行けば海もあります。私には、ちょうど良い場所です。 日常生活ではそれほど都会と感じていないのですが…

明日の『VIVANT』最終回が楽しみですね

みなさん、こんばんは。 新しいことをインプットするのに、時間がかかるようになってきました。一気に集中して一旦休んで、また集中して…を繰り返すと時間なんてあっという間です。頭はフル回転、熱を持ちそうなくらいです笑。 どんどんアウトプットしなけれ…

私をかたくする言葉

時に人は言葉に鼓舞され、自分の実力以上の力が出ることがあります。それは、その言葉のみの力かもしれないし、自分の尊敬する・心を許している人からの言葉だからかもしれないし、様々です。 同じ言葉でも違う人からの言葉であったり、タイミングや言葉のニ…

乾燥とネイル

みなさん、こんばんは。 最近、乾燥を感じるようになってきました。お風呂上りの化粧水をつけるまでの短い時間に肌が引きつるような感覚がします。もう秋ですねえ。 日中がまだまだ暑く汗もかくので、乾燥するのはまだ先のことだと思っていましたが。肌の感…

声掛けのありがたみ

よく行くスーパーには、とても早くレジを通してくださる方がいます。 何より、早い。そして丁寧。潰れやすいものはビニール袋に入れてくださるし、カゴからカゴに移すのもきっちりと整理されているので見ていて気持ちが良いです。 でもそれだけではなかった…

夏の味

みなさん、こんばんは。 暗くなるのが早くなったので、夜が長く感じるようになりました。秋の夜長とはいうものの、過ごしやすければ良いのですがなかなかそうもいきませんね。まだまだ暑いです。 日が落ちていく時の、薄暗い時間帯は何か悪いことが起きそう…

そろそろ焼き芋、いかがですか

秋といえば食欲の秋の方も多いのではないでしょうか。そんな秋になると食べたくなる、さつまいも。私も大好きです。 最近は掘ってすぐのさつまいももあれば、時間をおいて出荷されるさつまいももありますから、いつでも食べられるようになってきていますが。…

手紙と文字と

手紙は書くのもいただくのも好きです。私の手元には、今までいただいた手紙がたくさん保管してあります。 私自身の手帳や日記は片付けてしまったけれど、その手紙たちはなかなか捨てられません。しっかりとした便箋に書かれたものから、贈り物の一筆箋に仕事…

100日連続投稿して思うこと

みなさん、こんにちは。 最近は夕立に遭う確率がとても多い、そんな日々です。たまたま出先で夕立に遭い、いざ家付近に帰ると雨なんてどこ?と澄み切った空。そんなに遠くに離れていなかったのですが、本当に局地的に降っていたんでしょうね。しかもその時間…

戻ってきたのは

ふいに、「音楽が聴きたい」と思った。 以前こんな投稿をしました。 mmakeithappen.hatenablog.com いつからか止めてしまっていた音楽を聴く習慣。 イヤホンすら持ち歩かなくなって、自宅でも音楽を流すことが無くなっていました。音楽番組やYouTubeなどの配…