一歩

 

みなさん、こんばんは。

12月もあっという間に過ぎ、いつの間にか今年を振り返り来年を考える時期になりました。忙しさにかまけて筆をとることが遅くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、無事に年末年始休暇に入りました。休暇前はそわそわして、仕事が終わってほしいようなそうでもないような落ち着かない気持ちでしたね。強制的に仕事が途切れる感覚にいまだに慣れません。

特に今年は新しいことを始めて進んでいる最中なので、これが途切れてしまうような感覚が惜しく感じます。もどかしいような、少しでも続けていたいような気持ち。…でも休みたい気持ちも、あります笑。

家でもその仕事に触れることは可能ですが、中途半端にダラダラとやってしまいそうで。とりあえず関連する本を図書館で借りたので、休暇中読むことにしました。

思ったよりたくさん借りてしまったけれど、休暇中に全部読めるかなあ。複数の図書館に行っているので、あれもこれもとつい欲張ってしまいました。

 

 

 

今日は、今年の振り返りを。

私の2023年は新しいことが多い一年でした。このブログを始めたのも今年ですし、新しい仕事を始めて、今までまったく関わってこなかった人達との人間関係があって。それらが今年の下半期に詰め込まれています。今年の上半期は何をしていたんだろうと思い返しても、思い出すのは下半期のことのみなんです。

 

こうやって覚えている理由は、私が動いたからこそなんだろうなあと。振り返ると、すべての起点が私の行動にあります。これまでと違う行動をしたからこそ、いつもとは違うつながりに恵まれました。

例え他の選択肢の方が良かったとしても、今が良い方向に進んでいると思えます。だから今の私はこれで良かったのだと感じています。

 

 

こんな年末を迎えられるとは、今年の年始には想像もしていませんでした。一年前の自分が今の私を見ると、一体何が起きたのかおどろくでしょうね笑。

一年前どころか、これまでの人生で大きな変換点だったかもしれないなあ。渦中にいる時は(今も渦中ではありますが)、気づかなかったですが。この先もっと時が過ぎたときに振り返ると、また違う位置づけとなるでしょう。それくらい濃い一年でした。

 

 

 

固定されているものは既定路線で先が分かる安心感があるけれど、そればかりでは飽きてしまう。新しいことは刺激になるけれど、やりすぎてしまうとひとつひとつに向き合えず半端になってしまう。なによりエネルギーを使い過ぎてしまいます。

今年はその緩急が、ちょうど良かったのかもしれません。後半に動けたのは、前半に蓄えたから。しっかり温存した力が使えて良かったです。

 

そう思うと何だか良い一年だったなあ。

「良かった」と思える今年のすべてに、感謝して。