きゃべつご飯はいかがでしょう


疲れて帰ってきたとき、どうしても何か食べたい。

でも時間をかけずに簡単に、美味しいものがいい。

できれば野菜も食べたい。

 

そんな時によく作る、私の簡単ご飯です。レシピと言えるほどのものではありませんが、きゃべつを買うと一度は必ず作るお気に入り。

タイトル通り、どストレートなご飯です。

きゃべつご飯

材料

  • きゃべつ 1/8コ
  • ごはん 1膳
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 油 大さじ1
  • 塩コショウ 少々

作り方

  1. きゃべつを粗みじん切りにする
  2. フライパンに油を引きあたためる
  3. フライパンがあたたまったら中火で刻んだきゃべつを入れ、塩コショウをする
  4. きゃべつに少し火が通ったら(きゃべつの端が透明になるくらい)、醤油と砂糖をいれる
  5. 醤油と砂糖がふつふつとしてきたらごはんをいれる ※かたまりのままでOK。大体4分割くらいにしています
  6. 蓋をして弱火で3分
  7. 火を止め10分ほど放置 ※蒸しています
  8. 完成

 

 

蒸している時間のおかげで、きゃべつにじっくり火が通り甘くなって美味しいです。春キャベツの時期は特に甘くなります。そのかわり水分が出やすいので、油多めにしてコーティングしてしまうのもありかと思います。

またご飯がかたまりのままなので、砂糖と醤油が染みているところとそうでないところの変化があって楽しいですよ。私は冷凍したご飯を使用して作っています(解凍して使います)。炊き立てだと柔らかくて塊のままにならず、味が染みこみすぎてしまうことも。

 

 

本当に簡単すぎて、写真を載せるのも憚られる...笑。そして何より映えない。

きゃべつとご飯と調味料だけでできてしまうご飯。わりと昔から作っていて、私にとって親しみのある味です。

 

砂糖醤油のあまじょっぱい味のきゃべつとご飯をぜひお試しくださいませ。