鉄製風鈴の音色


みなさん、こんばんは。

毎日本当に暑いですね。35℃なんて予想気温は見たくない...30℃だと少し涼しく感じてしまいます。もう感覚があやふやになってきている気がしますね。

 

 

先日散歩していたら、風鈴の良い音色が聞こえてきました。

探してみると軒先に吊るしてある鉄製の風鈴で、かなり年季が入っているようでした。初めて通る道ではないのに今まで気づかなかったなあ。人通りが少ないタイミングだったので、聞こえやすかったのかもしれませんね。

ガラスと違って、鉄製のものは音が長く響きますね。リーンと伸びやかな音色で、聞くだけで爽やかな気持ちになれる…その時ちょうど良い風が吹いていたので、しばらく音色の余韻に浸りながら通り過ぎました。

 

それにしても鉄製の風鈴、あんなに良い音色だなんて知りませんでした。

見た目が無骨な感じなのに、繊細な音なのでギャップがあります。

 

 

以前、ガラスの風鈴を実家で吊るしていたことがありました。ガラスの風鈴はチリンチリンと細かい響きの音で、見た目も相まって可愛くて好きです。透明なガラスに薄いブルーの色味がついていて、見ているだけでも涼しくなれます。

幼心に、ガラスが薄すぎて割れないか不安になっていました笑。特に風が強い日は、鳴りすぎてそのまま割れてしまうのではと思うことも。実際そんなことは無いんでしょうけどね。

 

 

普段あまりコンビニには行かないんですが、用事があってファミリーマートに行ったとき40%増量キャンペーンをしていました。このご時世、お値段そのままで増量は嬉しい。そして企業努力が素晴らしいです。

人気過ぎて品切れなものもありましたね。みなさん考えることは同じ。

何か買いたかったけれど、そのあとの予定もあり断念しました。しばらくキャンペーンが続くそうなので、機会があれば行きたいなあ。

 

こういうのタイミングを逃しがちで、気づいたらもう終わっていたりします。

ベストなタイミングで食べたいときに食べたいものがあると嬉しい。ついでに買ってしまうときもありますが、歯止めがきかなくなりそうなので極力目的がないと行かないようにしています。それだけコンビニは魅力的なんですよね...商品の入れ替わりが早くて、選ぶ楽しさがあります。そしてお気に入りの商品は長く販売してほしい。

 

ファミリーマート、覚えてたら行こうっと。