身体の滞りをなくす私の梅雨対策4選


梅雨に入りむしむしする今日この頃、なんだか身体も気持ちも落ち込みがちになっていませんか。

何をしたでもないのにもやもやしたり、頭自体も重たく感じたり。

ただでさえ怠いのに、それでも動かなければいけないとき。無理やり動くとあとから反動が...

何をするにも億劫になるのも、無理のないことだと思います。

 

そんな時におすすめな、私のじめじめ梅雨対策4つをご紹介します。

ストレッチ

 

普段デスクワークで座りっぱなしなので、血流が滞りがちで。

特に足が怠くてむくみ気味なので、下半身を中心にストレッチを行うようにしています。股関節を動かしていると気持ちが良いです。

 

適当に動かしてストレッチすることもありますが、YouTubeを見ながらすることも。今は色々な方が動画で上げて下さっているので、分かりやすくて参考になります。

特に竹脇まりなさんの動画がおすすめです。


www.youtube.com

 

筋膜リリース

 

筋肉を動かさずにいると筋膜が癒着してしまったり、よじれ・ねじれが生じてしまったりします。それを正しい状態にするのを筋膜リリースと言い、私はストレッチと一緒にフォームローラーを使って行っています。

これ、ふとももやふくらはぎをごろごろ転がすととても痛いです...ただ、やると次の日段違いに楽になります。

 

以前、続けてやっている間はあまり痛くありませんでした。最近、再びやってみると痛くてびっくり。継続して行うことは大事ですね。

 

湯船につかる

 

暑くなってくると、湯船につからずシャワーのみになる方も多いのではないでしょうか。私も普段はシャワーですが、じっくり汗を流したいときは湯船につかって代謝を促すようにしています。

湯船につかって足をマッサージしてみたり、音楽をかけてみたり、あまり何も考えずリラックスするようにしています。つかりすぎるとのぼせてしまうので、そこだけは注意です。

 

お気に入りの入浴剤などがあるとお風呂も楽しみな時間になりますね。

 

無印良品の磁器ツボ押しボール

無印良品 磁器ツボ押しボール/590円(税込)

今回ご紹介する中でも手軽なこちら。私は常に目につくところに置いてあります。

ふと気がついた時や何か考え事をしている時、これを握ったりコロコロ転がしてみたり。すると手の平がじんじんしてきて、血流が良くなっているのが分かります。凸凹がちょうど良い刺激で、気持ち良いです。

 

デスクに置いていても違和感がなく、ちょっとした置物になるところも気に入っています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

特に無印良品のツボ押しボールは手軽なのでおすすめです。

これから暑い夏がやってきます。その前にバテてしまわないように、労わっていきましょうね。