乾燥とネイル

 

みなさん、こんばんは。

最近、乾燥を感じるようになってきました。お風呂上りの化粧水をつけるまでの短い時間に肌が引きつるような感覚がします。もう秋ですねえ。

日中がまだまだ暑く汗もかくので、乾燥するのはまだ先のことだと思っていましたが。肌の感覚はシビアです。

 

乾燥してくると、いつもお世話になるのが無印良品のホホバオイル。

元々足や腕のマッサージ用に使用していたのですが、今ではマッサージ兼保湿用に使用しています。オイルなので油っぽくなってしまうのではと危惧していた時もあったのですが、ホホバオイルは大丈夫でした。さらさらしていてべたつかないし、しっとりする感じが嬉しい。

他の無印良品のオイルを試したこともあるのですが、一番良かったのはホホバオイルでした。肌に合ったのでしょうね。名品と言われるものは、やはりそれなりの理由がありますね。さすがです。

 

 

最近は乾燥が爪にも出てきていることに気がつきました。少し白っぽく、乾燥している感じです。

今まではそんなこと気にならなかったのになと考えていたら、ネイルをするのを止めていたのを思い出しまして。

 

基本的にセルフネイルが好きなのですが、しっかりとした色がNGなのでネイルファンデーションを愛用しています。キャンメイクとパラドゥのネイルファンデーションが好きです。

ほんのり色がついている程度で、そんなに目立たない。けれど綺麗な手元になります。なにより、色が落ちかけの時が汚くならないのがとても良いです。なじみの良い色で目立ちにくいので、少々はがれたところで焦らずに済みます笑。

 

ネイルを止めたのはいつからだったか...おそらく、春になる前に止めていたように思います。しばらく爪を落ち着かせようかなと思って、そのまま過ごしていましたね。

そろそろ再開しても良いかなあ。

 

 

人の手元を見るのが好きです。

自分はネイルサロンに行くことがほぼないので、他の人が行ってネイルアートをされているとつい見てしまいます。季節感があったり、艶々の爪が美しくて見とれてしまいますね。

単純に、他人の手が好きなのかもしれません。がっしりした手や仕事をされている手、握手をした時の手の厚みや温かさ。人によってそれぞれ違いが出やすいです。

 

冬に向けて乾燥が進む前に、しっかりとケアしておかなければ。

綺麗な手元で冬を迎えたいですね。