変化と柔軟さと


みなさん、こんばんは。

一日雨降りの日でした。雨が降っているということよりも、湿度が高くて体が重怠いですねえ。目に見えない何かがまとわりついているかのようです。

 

 

今日で6月も最後となりますね。

もう今年が半年過ぎます。あっという間です。

 

変わりばえのしない日々を、ずっと過ごしてきたように思います。特にここ2~3年は。

コロナ禍もあり、どこへ行くことにも躊躇しついに行くことが叶わなかった場所があります。その時にしかなかった場所、なかった事柄がたくさんあります。

気軽に人に会うことも許されず、その間に会いたい人に会えず最後は昔の思い出だけが残るということもありました。

でも、私が守りたいことを守るにはそれが必要だったのです。仕方がないと諦めたというより、積極的にあるべき姿に向かって私は進んだのだと思っています。

 

けれど、今は過剰に反応しすぎているのかもなあと思います。

それか慣れすぎてしまって、変化が怖くなっている?わりと習慣やルーティンのようなもので自分を保っている節があるので、崩していくこと・崩れていくことに恐れを感じているのかもしれません。

 

とはいえ、ずっとこのままで過ごすわけにもいかず。

ある程度の柔軟さが私には必要だなあ、と。とても難しいことですが。

 

 

 

記事の有料販売が始まりましたね。

このブログはもともと文章を書いて生きてみたいと思い作成しました。

 

mmakeithappen.hatenablog.com

 

ほぼ一か月前の記事ですが、すでに恥ずかしい...笑。とても悩みながら書いているのが手に取るように分かります。

 

 

今は、どちらかというと日々書く練習のような位置づけで書いています。文章だけで、その時のニュアンスや自分の考えをできるだけまっすぐ伝えるのは難しいなあと痛感しています。日々勉強。

アイキャッチも、つけるのは当初は考えていなかったのですが作ってみると意外と楽しいです。デザインセンスはないのですが、記事のイメージを写真や色味で作ると分かりやすいなと思ったり。

当初はものすごく時間がかかったことを覚えています。

 

 

読んでくださる方の反応やアクセス数などを見ながら、どうかなあと思いつつ書いています。WEB記事っぽく書いてみたり、本や映画の感想、お題に挑戦してみたり。

今月ははてなブログさんで紹介いただいたこともあり、アクセス数や読者数が思ったより多くて私自身びっくりしています。

 

 

改めまして読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

もしよろしければ今後ともお付き合いくださいませ。