すっきりと、過ごす


みなさん、こんばんは。

今日から7月。まだ梅雨が明けていないのでじめじめしていますが、これから暑くなっていくのでしょうね。

「7月」というだけで暑く感じてしまいます。夏が来る。

 

 

今日は先週の疲れが出たのか、かなりグダグダの一日でした。

じめじめにしっかりとやられている…調子良くいきたいものですが、そう簡単にはいかないものですね。しっかりと休んだつもりでも、身体はついてこれなくなってきているのを感じます。

意識と身体のズレに歳を重ねているんだなあとつくづく思ったり。まだこれからよ、と諸先輩方に諫められてしまいそうですね。

 

 

せめて機嫌は少しでも良くするために、部屋の掃除をしました。

掃除機くらいであれば気がついたときにこまめにするのですが、拭き掃除はなかなかしておらず…

気になっていた鏡の掃除や洗面所、玄関周りなど、休みながら拭き掃除を。

 

拭いてみると意外と汚れていて驚きました。古くなった洋服でリサイクルにも出せそうにないものをウエスにして活用しているのですが、今日は洋服1枚分消費しました。

毎日視界に入っているのに、こんなに気づかないものなんですね。少しずつ汚れていくものだからでしょうか。

まとめて掃除するととてもすっきりするけれど、毎日する気にはなれないのがなんとも…一日一か所ずつ掃除すれば、綺麗が保てるかなあ。

ともあれ今日はかなりすっきりしました。

 

 

掃除し終えたら疲れてしまったので、小松菜の煮浸しを作り。

先日八百屋さんでひとつ購入する予定が、なぜかおまけでもうひとついただいたのです。ありがたい。青菜美味しいです。

煮浸しにしたら多めにお汁ができてしまったので、急遽うどんをいれて煮浸しうどんとなりました。優しいお味で身体に染み渡ります。

精のつくものを食べた方がいいかなあと思ったのですが、このじめじめの中だとさっぱりして胃の負担のないものが食べたくなります。

 

冷麺もいいなあ。今日は温かいうどんでしたが、冷やしうどんも好きです。冷やし中華もこれからの季節に食べたいもののひとつ。

あとスパイシーなものも食べたいですね。スパイスカレーとか。韓国料理も捨てがたい。

日ごろあまり汗をかかないので、汗をかくことも大事かなあと思います。