5分でできる!レンジで米粉の蒸しぱん

 

先日、米粉スイーツを作っているという記事を書きました。

mmakeithappen.hatenablog.com

 

今回は、その中でも朝ご飯によく作っている米粉蒸しぱんのご紹介です。

もちもちで腹持ちが良く、米粉で作っているのでグルテンフリー。朝ご飯にちょうど良いです。

5分でできる!レンジで米粉蒸しぱん

材料

  • 米粉 100g
  • 砂糖 大さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 水 100㎖

作り方

  1. 米粉、砂糖、ベーキングパウダーをしっかり混ぜる ※私は泡だて器を使っています
  2. 水を入れて素早く混ぜる 
  3. ラップをしたレンジ用タッパーに流し込む ※蓋はいりません
  4. レンジで3分温める

 

 

レンジで簡単にふかふかの米粉蒸しぱんができます。材料を混ぜたり、レンジで加熱する時間を含めても5分もかかりません。

米粉の分量を抑えてきなこやココアパウダーを加えたり、水を豆乳にしてアレンジも可能です。基本的な分量が分かりやすいので、少しずつ変化させて自分好みの蒸しぱんが作れます。

3の工程で、タッパーにラップをしていないと蒸しぱんがくっついて外れにくく、洗うのにも手間がかかるのでラップしています。クッキングシートで応用してもいいかもしれません。

 

 

元々蒸しぱんが好きです。

北海道の絵が描かれているチーズ蒸しぱん、大きな三角の黒糖蒸しぱん、春限定のよもぎ蒸しぱん...どれも美味しい。

意外とカロリーが高いんですよねえ。あんなにフワフワなのに。

 

子どもの頃、蒸しぱんを作るときには必ず赤や緑のゼリーみたいな飾りを乗せていました。特に味があるようには思えなかったのですが、きらきらした小さなゼリーが乗っているだけで嬉しい。

パウンドケーキにもよく入れていたなあ。あのゼリーまだ売っているのかな。

 

 

蒸し器やフライパンでしか作れないと半ば諦めていた蒸しぱん。レンジで簡単にできると知ってからは、こればかりになりました。

買って食べるのももちろん良いのですが、思い立ったときにすぐ作れるのでこのレシピに出会えたときは感動しました。作るのに心理的なハードルが下がるのは大きいです。

そんな米粉蒸しぱん、よかったら気軽に作ってみてくださいね。