ゆで卵をむくのが苦手です。


卵が好きです。

生で食べるのもよし、焼いてもよし、煮てもよし、何にでも合う。栄養も豊富で、卵を食べておけばなんとかなると思ったり。

最近は値段が上がってしまったけれど、価格の優等生と言われるくらい手に取りやすい食べ物。

 

 

そんな卵。私はどうしても苦手なことがあります。

それはゆで卵の殻をむくこと。

 

 

子どもの頃から、ゆで卵はよく朝食に出ていました。

平日の朝は、自分で食べるものは自分で、あるものはお好きにどうぞというスタイル。

お弁当を作ってもらっていたこともあったので、そのお弁当の余りを食べたりもしていました。

大体は食パンを焼き、飲み物を入れ、サラダがあればサラダを準備し、ゆで卵があれば自分で殻をむきます。

 

基本的に平日の朝食は一人で食べていたので、何も気にしていなかったのですが。

休日の朝にたまたま家族で食べる機会があったとき、ゆで卵をむいていたら母に言われました。

「なんでそんなぼろぼろなの?」って。

 

ぼろぼろなんです。どう見ても、私のものだけ。

力を入れすぎているのか、白身にどうしても傷がついてしまって。ひどい時は、殻に白身がくっついて黄身がのぞいたり。

卵が悪いのかと思っていたけれど、私だけがぼろぼろなら多分違いますよね...家族がゆで卵をむく達人とかでなければですが笑。

 

 

胃に入れば皆一緒、とは言いますが、見た目の良さは食事の味にも影響すると本で読んだことがあります。パッと見たときに「美味しそう」と感じることが大事で、そのまま味覚にも影響するのだとか。

 

実家でおでんを作るとき、ゆで卵をむく手伝いをしていましたが、私がむいた卵だけ分かりやすすぎて…。なんだか申し訳なくなり、別の手伝いをするように。

あえなく私はポテトサラダやタルタルソースを作るときなど、ゆで卵をつぶしても大丈夫な時にしかむくことができなくなりました。無念。

 

 

独り暮らしを始めて、ゆで卵を綺麗にむきたい!と思い色々な裏技をやってみたり、動画でゆで卵のむき方を見て試してみたりしました。

できるだけそーっと触ってみたり、流水をあてながらむいてみたり…でもあまり成功しませんでした。多く見積もっても、成功率10%くらい。

ごくごくたまに、つるっとむけたときは感動します笑。

 

 

最近は卵の値段が上がり、ゆで卵を作るよりも他の料理に使うことが多くなったのでチャレンジしていません。

 

綺麗なつるんとしたゆで卵。

いつかそのまま料理に出せますように。

 

お題「日常生活で苦手な事は?」