簡単美味しいズッキーニのジョン


みなさんは、夏野菜といえば何を思い浮かべるでしょうか。なす、きゅうり、トマト、とうもろこし…美味しい野菜がたくさんありますね。

 

その中でも、近年メジャーになりつつあるズッキーニ。ちょうど今が旬で、八百屋さんでも目にすることが増えました。

今回はそんなズッキーニのレシピ、『ズッキーニのジョン』をご紹介します。

簡単美味しいズッキーニのジョン

材料

  • ズッキーニ 1本
  • 卵 1個
  • 片栗粉 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 塩コショウ 適量

作り方

  1. ズッキーニを1㎝幅の輪切りにする
  2. 塩コショウをして、片栗粉をまぶす
  3. 卵をくぐらせる
  4. 中火で温めたフライパンにごま油をしき、両面焼く

 

 

ジョンとは韓国料理で、薄く切った食材に粉と卵をつけて焼いた料理のことです。小麦粉が主流のようですが、私は片栗粉を使っています。

片栗粉で周りはサクッと、中のズッキーニは柔らかくトロッとしています。卵が余るようなら、もう一度くぐらせて2回焼いても。

 

酢醤油やマヨ七味をつけて食べるのがおすすめです。焼きたてにカレー粉をまぶして、マヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。

 

 

ズッキーニ、以前はラタトゥイユに入っている野菜としか思っていませんでした。ラタトゥイユだとトマトベースで他の野菜もたくさん入っているので、あまり主張がなく特に気になることもなかったのです。

八百屋で見かけてもあえて買うほどではないかなとスルーしていたんですが、以前いただいたことをきっかけに食べてみたらびっくりするくらい美味しくて。見た目はきゅうりと似ていますが、まったく別物でした。

油と相性がいいので、ズッキーニをメインのおかずにしても遜色ないです。

 

生のズッキーニも美味しいですが、火を通したズッキーニも柔らかくて美味しいですよ。

とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。