蝉の声と海と


みなさん、こんにちは。

毎日暑いですね。

 

今朝は蝉の声で目が覚めました。

そろそろ蝉の声が聞こえてくるかなあと思っていたところだったので、ついに来たかという感じです。

朝の散歩で木が植えてあるところを歩くのですが、そこではじわじわと蝉の声が大きくなってきていました。住宅地にはいつも少し後から聞こえてくるようになるので、心積もりはしていましたが。

いざ聞こえてくると、一気に夏が来たなあと改めて思いますね。

一匹だけではなく大勢で合唱するので、急に賑やかになりました。それも朝の内だけ。日中は蝉も暑いんでしょうね。

 

 

明日は海の日ですね。

もう海開きをしているところも多いのでしょう。昨日は曇っていましたが、今日明日は晴れているところも多いので泳いだら気持ちいいだろうなあ。

先日買い物に行ったら、浮き輪やビーチボールなどのディスプレイがたくさんありました。最近は可愛いデザインのものが多いですねえ。見ていて楽しかったです。

 

海、もう何年も入っていません。見に行くことや散歩することは多いのですが、水着をもって泳ぎに行くということをしなくなりました。準備とか人の多さとか、何かと理由をつけて海に入らなくなる…

たまに足だけつけて満足しています。足だけでも気持ちが良いですよ。砂の上に素足でいる体験って海くらいでしかしないので、何だか変な感じがします。

後先考えずに入ってしまって足を拭くのに困るのですが、水で洗ったら自然乾燥させちゃいます。暑いのですぐに乾きますし。夏で良かった。

 

 

海に入っているときは、泳ぐより潜っていることが多いかもしれません。

潜ると、下の方が水が冷たいので気持ちが良くて。素潜りなのであまり深くは潜っていないのですが、それでも表面よりは冷たいです。

潜って上にあがるときに海の表面が光って見えるのも好きです。魚の目線ってあんな感じなのでしょうか。

 

 

泳ぐならしっかり泳ぎたくなるので、プールに行きたくなりますね。海だと何メートル泳いだか分かりにくいし、そもそも泳ぐより遊んでいる要素の方が多いですし。浮き輪で浮いたり、波に身体をまかせてみたり。

それはそれで楽しいんですけれどね。

 

プールだったらひたすら泳いでしまいます。そもそも競泳コースのあるプールに行くことが多いので、そのイメージが強くて。ウォータースライダーとか流れるプールとかも楽しいですが、自分のペースで泳ぎたくなります。

 

プール、久しぶりに行きたいなあ。