片栗粉とお豆腐で簡単わらびもち


みなさんお豆腐はお好きですか。

冷奴でそのまま食べても美味しいですし、お味噌汁の具や鍋にも欠かせません。色々な料理にいる万能選手。

最近は暑いので冷奴でいただくことも増えてきました。お醤油かけて薬味を添えれば、ガスやレンジを使わず一品増えます。

 

そんなお豆腐を使ったスイーツ「片栗粉とお豆腐のわらびもち」はいかがでしょうか。

水切り不要で簡単に作れますよ。

片栗粉とお豆腐のわらびもち

材料

  • 絹豆腐 3個パックの内の1パック(150g)
  • 片栗粉 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • お好みできなこ、黒蜜

作り方

  1. お豆腐を滑らかになるまでつぶして混ぜる ※私は泡だて器を使用しています
  2. 滑らかになったら、片栗粉と砂糖を入れて混ぜ合わせる
  3. ふわっとラップをしてレンジで2分
  4. 取り出して一度混ぜ、もう一度レンジで2分
  5. 一口大に丸め、お好みできなこや黒蜜をかける

 

 

お豆腐を入れているのに、お豆腐感がなく和スイーツとして食べられます。片栗粉でもちもちとした食感が楽しめますよ。

最初に滑らかになるまでかき混ぜると、口当たりがよくておすすめです。木綿豆腐でもできますが、滑らかになるまで混ぜるのに時間がかかるのと少しお豆腐感が出てきてしまうので個人的には絹豆腐のほうが好きです。

温かいままでも、冷やしても美味しいですよ。

 

 

簡単にお菓子を作るときに、お豆腐を使うことが多いです。パンケーキに入れたり、マフィンにもなるので使いやすくて頼もしい。お豆腐でヘルシーにもなりますしね。

普通に粉類だけのお菓子よりも、ふわふわ感がアップするような気がしますね。この時期は傷むのが怖いので食べ切ることを考えて作っていますが、嵩増しになるのでたくさん作れてお得な気分になります。

 

最近は冷奴を食べることも増えているので、家のお豆腐の消費量が上がっています。冷奴は木綿豆腐の方が好きなので、木綿と絹の両方を購入することも。両方購入してもお財布に優しいのが有難い。

 

そんなお豆腐のスイーツ、ぜひ一度作ってみてくださいね。