甲子園、最高の場所であり続けてほしい


みなさん、こんにちは。

毎日暑いですねえ。朝だろうが夜だろうが暑いですが、今朝は良い風が吹いていたようで。窓を開けているとカーテンが揺れていて、少しだけ気持ちが良かったです。ぬるい風ですが、無いよりかはいいなあ。

 

最近昼間に街中を歩いているとき、ハンディファンを持っている人を多く見かけます。ハンディファン、よく言われていますが真昼間で日光が当たる場所だと逆に危険…熱風を直に浴びてしまうので、あっという間に体温が上がります。実際、使用している人のお顔が真っ赤で不安になりました。使う場所を選ばないと本当に危険です。

このところ救急搬送も多く、救急車の音を聞かない日はありません。熱中症、気を付けていてもなるので少しでも対策していきましょうね。ご自愛ください。

 

 

さて、今日から高校野球が始まりましたね。

初日は3試合。ちらりとしか見れていませんが、観客席も人が多いですねえ。羨ましい。外野席で見るのも内野席で見るのも、それぞれの良さがあります。

けど、今日の暑さであれば外野はちょっと遠慮したい…

 

そういえば、夏はアルプス席に入ったことが無いなあ。春の選抜のときに、一度だけあるのです。

縁もゆかりもない高校でしたが、アルプスで応援させていただいたことは良い思い出です。応援団の人に声をかけていただき、メガホンをお借りして応援しました。あまり知らないのに良いのかな?と思い聞いたのですが、ぜひとのことなので一緒に応援しました。

試合自体は負けてしまったのですが、楽しかったなあ。今でもその学校を応援してしまいます。母校ではないけれど、そこでご縁ができた感じ。あと対応してくださった応援団の方やOBOGのマナーが良く、応援していてとても気持ち良かったのです。こうやってファンが増えるのでしょうね。

 

春の方が比較的観客が少ない印象があるので(特に1回戦は)、アルプスに入りやすそうですね。近場の学校や強豪校は応援団が多いので、そういうところは難しそう。

 

 

野球の試合も見つつ、吹奏楽部の応援もまた楽しみのひとつです。

最新曲を演奏する学校もあれば、学校のオリジナル曲、定番や懐かしの曲も。同じ曲でも学校によってアレンジが違うので、本当に楽しみ。生音で聴きたい。

何度も見ている学校であれば自然と応援も覚えてしまうので、思わず合いの手を入れて応援しています笑。

 

 

野球も見れて吹奏楽も聞けて、甲子園って最高の場所では?と思わずにはいられません。

球児も応援する人も、そうであって欲しい。この先も。

 

色々な問題があるけれど、伝統や慣習にとらわれず時勢にあった体制になっていったらなあと思います。