そろそろ焼き芋、いかがですか


秋といえば食欲の秋の方も多いのではないでしょうか。そんな秋になると食べたくなる、さつまいも。私も大好きです。

最近は掘ってすぐのさつまいももあれば、時間をおいて出荷されるさつまいももありますから、いつでも食べられるようになってきていますが。紫がかった皮と黄色い中身は、秋のイメージが強いですね。

 

そんなさつまいもの焼き芋、食べたくありませんか。私は無性に食べたくなる時があります。

しっとり甘い焼き芋が、炊飯器で簡単に作れますよ。

炊飯器で簡単焼き芋

材料

  • さつまいも 適量 ※炊飯器に入る量
  • 水 適量

作り方

  1. 洗ったさつまいもと水を炊飯器に入れる。※水はさつまいもが半分漬かるぐらい
  2. 通常炊飯を押す

 

 

炊飯器でじっくりと火が通るので、しっとり美味しい焼き芋ができますよ。この方法だと、ほくほく系よりしっとりねっとり系になります。品種によって違いもあるので一概にはいえませんが、ねっとり系がお好きな方におすすめです。

 

水の分量も炊飯器に入れたさつまいもが半分漬かるくらいなので分かりやすく、量によって失敗することがありません。多めに作って、おやつに食べたり朝食にしたりと大活躍です。

私は3合炊きの炊飯器なのですが、この焼き芋を作る時期は大きい炊飯器かもう一つ炊飯器が欲しくなります笑。

 

 

以前は電子レンジで焼き芋を作っていたのですが(濡らしたキッチンペーパーでさつまいもをくるみ、その上にラップでくるむ方法)、水が足りなければいまいち火の通りが悪く固く仕上がることがありました。調べてみると発火の危険もあるとのことで、それから恐る恐る作っていました。

そこで炊飯器で作ってみると、これが美味しくて。炊飯器の偉大さを感じます。

 

ほくほく系の焼き芋も好きなので、最近はその方法も試しています。

これから八百屋さんで多くの種類のさつまいもが出回るので楽しみです。