秋の色味

 

みなさん、こんばんは。

先日から、ついに八百屋さんに梨が並ぶようになり小躍りしています。お盆過ぎから徐々に並び始める梨、特に和梨が好きなので見かける度に嬉しくなります。買おうかなあ、どうしようかなあと思っているうちに他の野菜が気になってまだ食べられていません。果物よりもお安い野菜に目がいってしまいます笑。そろそろ次に行ったときには買おうかな。旬の果物が食べたい。

今は葡萄も多く並んでいるので、全体的に色味が秋っぽいですね。お店に並ぶラインナップで季節を感じます。さつまいもの種類も増えてきているので、そちらも楽しみです。

 

 

最近深い色味のお洋服に目が行きます。

こっくりとしたキャメルや深緑、ボルドーなど秋の色だなあと思うことが増えてきました。街行く人の服装で秋を感じます。ついこの間までは白や明るい色味の洋服が多かったのになあ。

夏の色味と秋の色味って、相反するものではないのにハッキリ違いませんか。

 

もう半袖+ハーフパンツみたいな夏の盛りのような服装の人がだいぶ減ってきましたね。サンダルも合わせていると、日に焼けた肌が良く似合います。夏を満喫したトータルコーデ。

そういえば長袖+ハーフパンツって、夏の終わりの短い期間でしか見ない気がします。半袖+ジーンズなどは良く見かけるのに。私自身はしないのですが(ハーフパンツを持っていないので)、アンバランスさがかえって良いですね。

 

 

早く長袖が着たいです。

日中は建物の中は半袖だと寒いので長袖を羽織っていますが、まだ移動の時に長袖は暑すぎるので難しいですねえ。長袖を着て、捲って七分袖のように着ていることもありますが。

街行く人の秋色のお洋服に触発されています。

 

反面、夏のお洋服も着納めかなあと寂しくもなります。先日記事で書いたプチリメイクしたお洋服、あのあと何度か着ることができて満足しました。

 

mmakeithappen.hatenablog.com

 

これです。

来年も着れるかなあ。体型の問題もありますが、「着たい」とならないと着なくなってしまうので私の気持ちの問題の方が大きいです。

「ときめき」とはまた違うのですが、外出先で鏡にうつった自分を見て違和感があったりするとひとまず置いてしまいます。外出先の鏡ほど客観的になるものはありません。

 

 

今朝は早くに目が覚めたので、朝散歩へ。

久しぶりの朝の散歩。風が少し冷たくなってきていて、だいぶ涼しかったです。日差しはあるのに風だけでこうも変わるのかと驚きました。

 

日中が涼しくなるのはもう少し先でしょうか。