ひんやり冷凍バナナで夏を乗り切ろう

 

バナナ。大人も子どもも好きな方が多いのではないでしょうか。

お店でも常に売られていますが、傷みやすいので夏は特に注意が必要です。

ただ傷みやすいからか今の時期はお値打ちになりやすく、八百屋さんでも値引きしてあるものを多く見かけます。

 

あまり量があると食べきれないと思っていましたが、冷凍することで日持ちすることを知ってからはむしろ積極的に購入するようになりました。

また冷凍することで得られるメリットもあり、実はとてもお得です。

 

今回は、そんな冷凍バナナのご紹介です。

冷凍バナナのメリット

ポリフェノールがUPする

生のバナナよりも冷凍した方がポリフェノールが増えるとのこと。抗酸化作用の強いポリフェノールは、動脈硬化など生活習慣病の予防にも役立ちます。また抗酸化作用=活性酸素を取り除く働きがあるので、シミやそばかすの予防などの美肌効果も期待できます。

 

カリウムマグネシウムが活性する

バナナを冷凍するだけで、カリウムマグネシウムの働きがUPするとのこと。カリウムは高血圧予防、マグネシウムは丈夫な骨を作ります。生活習慣病予防や骨粗しょう症の予防にも一役立ちますね。

 

 

バナナはもともと栄養価の高い食べ物です。冷凍するだけで、食べられる時間が長くなるだけではなく栄養価もUPするなんてありがたいですね。

レシピ

そのまま凍らしてバナナアイス

私は完熟のバナナを購入し、帰宅後すぐに袋に入れて潰して冷凍しています。潰した状態のバナナをそのままアイスとして食べています。まるごと冷凍する場合は皮をむいでから一本ずつラップで包んで冷凍します。

潰した状態だと、アレンジもできて重宝しています。ホットケーキを作るときに入れてバナナのホットケーキにもできますし、牛乳と一緒にジューサーにいれてスムージーのようにするのも美味しいです。いずれも半解凍にした方が使用しやすいですよ。

 

牛乳を足してバナナミルクアイス

潰した状態のバナナ200~300gに牛乳or豆乳100ccを加えてバナナミルクアイスに。バナナをそのまま凍らした時よりも、しゃりしゃりして美味しいです。ミルク感で食べやすさも。

甘さが足りないときは、お砂糖をいれてみてくださいね。

 

ココアパウダーを足してチョコバナナ風アイス

ココアパウダーで簡単にチョコバナナ風アイスに。袋にバナナ200~300gとココアパウダー大さじ2を入れて、揉むだけです。冷凍するときは、平べったくして冷凍庫へ入れてくださいね。

ココアパウダーを入れすぎると苦くなるので、バナナの完熟具合や甘さを見て調整して方が良いです。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きます。冷凍バナナで涼をとりつつ、暑さに疲れた身体を少しでも回復して夏を乗り切りましょうね。