洋服をプチリメイクしてみる

 

みなさん、こんばんは。

台風直撃しましたね。昨晩から雨風が強まり、あまり寝付けず朝を迎えました。みなさんのところはいかがだったでしょうか。

近年台風がくる際に、事前に計画運休や、お店が閉まったり短時間営業のお知らせが入るようになりました。以前は直前まで分からなかったのが、事前に決めてくださるおかげで計画が立てられるようになりました。本当にありがたいことです。

身の安全が一番大事です。

 

 

 

最近、こまごまと進めていることがありまして。

それは洋服のリメイクです。

 

先日の帰省の際に、学生時代に着ていた洋服をいくつか持ち帰りました。体型が変わったこともあって、詰めたら着られるなあと思うものやウエス用に持ち帰りました。夏に帰省するときは荷物が嵩張らないので、基本的に普段着ている服を持ち帰るようにしています。洗濯してもすぐ乾きますし。

 

リメイクする洋服のひとつにターコイズブルーのブラウスがあります。学生の時にあまり着ていなかったので、捨てたりフリマに出すことも忍びなく…綺麗なまま保存していたので、一度着てみようかなと思い立ちまして。

サイズ感はちょうど良くしっくりきたのですが、ボタンが色褪せて浮いていたんですよね。

なのでボタンの付け替えをしました。

 

この作業が意外ととても楽しくて。

ボタンを選ぶところから始めたのですが、5つのボタンを同じものにしようとすると白色しかなくいまいちだったので、マーブル模様のボタンを合わせて。派手になりすぎず、洋服から浮かないようにと悩むこと1時間。なんとか手持ちのボタンから選ぶことができました。

あまりリメイクをすることが無いのですが、こういう時は買いに行くことが多いのでしょうか?手持ちのものは洋服を買ったときについてくる余分のものが大半なので、バラバラなのです。

今度またボタンを付け替えることがあったら、買いに行こうかなあ。

 

 

ボタン付けはYouTubeを参考にしました。

色々な動画を拝見しましたが、学校で習ったやり方と違うものが多くやってみてとても楽しかったです。今は色々なやり方があるのですね。

初めて見るやり方は、何度も見て覚えながらやりました。普段ボタンが取れたときに付けるやり方より見た目が良く、取れにくそうで良いです。上手くつけれていると良いのですが。

まだボタンを付け替えてから着ていないので、いちど着てみて様子見します。

 

ボタンを付け替えると、新しく生まれ変わったようでなんだかとても嬉しいです。学生の時あまり着てなかったのに、今までずっと私のクローゼットにいたようなそんな感覚。

若かったので、しっくりきていなかったのかもしれませんね。

 

 

早く着てみたいけれど、なかなかタイミングがなく。何でもない日に着たいのですが、何かとある日々で。

台風の日におろすのもなあと今日も躊躇しました。

 

言っている間に夏服を着る機会がどんどん少なくなりそうですね。

いや、まだしばらくは着れるかなあ。今年の夏はいつまでなんだろう。