マイ・トースト・バリエーション~簡単6レシピ~

 

朝食に召し上がっておられる方も多いでしょう、食パン。私もバターやマーガリン、ジャムを塗って食べることが多かったのですが、そればかりだと次第に飽きてきてしまい…

そこで、家にあるもので試して美味しかったトーストレシピをご紹介します。

 

材料は3つまで。

甘い系とお食事系のトースト、どちらも朝から手軽に作れます。

甘い系トースト

きなこトースト きなこ+砂糖+バターorマーガリ

王道きなこトースト。バターorマーガリンを塗り、きなこと砂糖をかけトースターへ。初めにバター等を塗っておくと、きなこと砂糖がくっつきやすいのでおすすめです。

揚げパン風にするならば、砂糖ときなこと少量のサラダ油を混ぜたペーストをパンに塗ります。油が加わることにより、よりじゅわっとしたトーストになり揚げパン風になりますよ。

朝から手軽にたんぱく質がとれるこのレシピ。きなこの消費率、私は高めです笑。

 

シナモンシュガートースト シナモン+砂糖+バターorマーガリ

バターorマーガリンを塗った食パンに、シナモンと砂糖をかけます。

トースターで焼くのは、砂糖が溶けるくらいが目安です。甘くない方がよければ砂糖が無くても良いと思いますが、その際にはシナモンをかけ過ぎないよう注意です。シナモンが多いと少し苦みが出てきます。

シナモン、子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、大人になって好きになりました。今ではヨーグルトに入れたり、アップルパイを食べるときにも欠かせません。

焼いている間、シナモンの良い香りが漂ってきて自然と食欲がわいてきますよ。

 

マヨネーズトースト マヨネーズ+砂糖

マヨネーズだけで焼いても美味しいのですが、酸味のあるマヨネーズに砂糖を加えることでよりまろやかになります。少し焦げ目がつくくらいまで焼くのがおすすめです。

マヨネーズに砂糖を加えることはあまりないのに、不思議と食べた事のあるような味なんですよね。よく焼くことで、マヨネーズが食パンに染みこみカリじゅわ~としたトーストになります。

あまじょっぱいトーストが食欲をそそりますよ。

 

お食事系トースト

BBQ風トースト ソース+ケチャップ+マヨネーズ

ソースとケチャップ、マヨネーズを混ぜるだけでお手軽BBQ風ソースの出来あがりです。

少し甘みのあるBBQソースは買わなければならないと思っていましたが、家にあるもので簡単に作れます。初めはすべて同量を混ぜてみて、好みで加減してください。私は少しマヨネーズ多めにしています。

ソースはウスターソースのようなさらっとしたものではなくて、粘度のあるもののほうが作りやすいですよ。私はお好みソースを使っています。

 

目玉焼きトースト 卵+マヨネーズ

ラピュタパンとしても有名ですよね。マヨネーズで土手を作り、中央に卵を落としてトースターで焼きます。

 

このトーストを作るコツは2つ。

1つ目は卵をのせる前に食パンの中央を少し潰してへこませること。これにより、マヨネーズの土手を越えて卵が落ちる心配が減ります。

2つ目は、卵を常温状態に戻すこと。冷蔵庫から出したての卵は冷たすぎて、焼きあがったときに固まらないことも。かといってあまり長く焼いてしまうと、パンが焦げてしまいます。なので、卵を一度常温に戻して焼くとちょうど良い半熟具合になりますよ。

朝からお腹いっぱいになる、満足感高めトーストです。

 

チーズ納豆トースト チーズ+納豆

食パンの上に付属のたれを混ぜた納豆をのせ、その上にとろけるチーズをのせてトースターへ。

納豆+チーズという匂いの強い者同士ですが、これが不思議と美味しいのです。チーズの洋風とも和風とも合う懐の深さが、納豆と食パンをうまくつなぎ合わせてくれます。

納豆に付属しているたれを入れているので、味もしっかりついていますよ。私はからしもいれてしまいます。

 

 

どれも少ない材料で簡単に試すことができるものばかりです。

ぜひ試してみてくださいね。