夏の疲れの睡眠不足

 

みなさん、こんばんは。

「雨が降りそうだなあ」と思ったときにはもう遅い、なんてことが続いています。突然の雷雨に打たれてばかりです。確かに、朝のニュースで急な雨に注意してくださいとは聞いたけど…と思いながら、良く晴れてるとうっかり油断してしまいますね。

しばらく折りたたみ傘は必須だなあ。

 

雨が降るかも、という感覚が何となく日本に住んでいる人は鋭い気がします。梅雨を経験しているからでしょうか、海外でも雨が降るかもしれないと思ったときに雨が降ってきます。スコールでも関係なく。空気の重さというか、そういうものを感覚的に感じ取るのでしょうか。

でもカラッとした雨上がりは読めません。日本の雨は湿度が伴っていて、重怠いですしね。海外の羨ましいところです。

 

 

 

最近、夏の疲れが出ているのか寝つきが悪くなってきました。

少し前の寝苦しい蒸し暑さではなくなってきたのに、寝つきが悪い分睡眠時間が短くなり。朝バタバタするのがあまり好きではないので早めに起きることはできているのですが、覚醒度合いが以前より段違いに悪いです。

 

疲れていても眠れないことってありますよね。むしろ疲れすぎていて頭が覚醒してしまっているというか。

目を閉じるだけで脳が休まると聞いたことがあるので目を閉じて横になっているのですが、逆に色々なことを考えてしまい悪循環に。ああいう静かな時間は、普段であれば思考を深めるのにとても良いですが、夜中にやってしまうとまとまらなくなってしまいます。そして大体ネガティブな結論になるので、あまり参考にはなりません。

ぼんやり力を抜くように横になっていると自然と眠っていることもあるのですが、最近はうまくいきませんねえ。ダメなのは分かっているんですけど、ついYouTubeを見て寝落ちしたりすることもあります。眠れているのでいいのでは、と思ったりもしましたがやっぱりあまり寝た気にならないですね。

疲れ自体が溜まりやすくなっているのに、解消できていない分積み重なってしまっているのかなあ。

身体を休めるということがうまくできていない。

 

 

もっと寒くなったら、温かい布団にくるまれてゆっくり眠りたいです。

今度は布団から出られなくなって困りそうですが笑