サクサク!ごぼうの唐揚げはいかが?

 

みなさんは、ごぼうはお好きですか。私は好きです。

土の香りが苦手な人も多いと聞きます。最近は洗いごぼうも多く出回っているので、土付きのものよりも香りが軽減されていて食べやすいです。

食物繊維が豊富なので、積極的に食べたい食材ですね。

 

今回は、そんなごぼうの唐揚げのレシピです。

片栗粉でサクサクとした食感がたまりません。少ない油で揚げ焼きにするので、経済的ですよ。

ごぼうの唐揚げ

材料

  • ごぼう 1本
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • にんにく チューブで3~5㎝
  • 片栗粉 大さじ1
  • 油 大さじ2
  • 塩胡椒 適量
  • お好みで七味マヨネーズ

 

作り方

  1. ごぼうの土を落として、約5㎝の長さの細切りにする
  2. 醤油・酒・みりん・にんにくを混ぜた液にごぼうを漬ける
  3. しばらく漬けておく(30分程)
  4. 片栗粉を準備し、ごぼうにさっとまぶす
  5. 温めたフライパンに油をいれて揚げ焼きにする
  6. 揚がったら塩胡椒をふる
  7. お好みで七味マヨネーズでどうぞ

 

 

洗いごぼうであればそのままでも使用できますが、気になる場合はくしゃくしゃに丸めたアルミホイルで軽くこすって土を落とします。土を落とし過ぎると、ごぼうの良い香りが無くなってしまうので注意です。

 

からりと揚がったごぼうの唐揚げ、サクサクで美味しいです。

細切りにすることで食感も残しつつつ、揚げ焼きなので少ない油で済みます。作りやすい唐揚げです。

下味をつけているのでしっかり目の味ですが、味変に七味マヨネーズも。辛いのが苦手な方は、マヨネーズだけでもおすすめです。

 

 

ごぼうがそろそろ食べたくなってきました。最近八百屋さんでも、見かけるようになってきていますね。

きんぴらごぼうも好きなので良く作るのですが、もっとしっかり食事として食べたい時に作るレシピです。下味がしっかりとついているので、ご飯がすすむメインのおかずになります。濃いめの味付けで、お酒のあてにもなりますよ。

是非一度作ってみてくださいね。