めんつゆで簡単揚げ出し風豆腐

 

揚げ出し豆腐。豆腐の衣にお出汁の染みた、優しい味。

出来立て熱々は作るのにも食べるのにも苦労しますが、豆腐なので食べやすく身体にも優しいです。

 

そんな揚げ出し風豆腐を手軽に作ってみませんか。

味付はめんつゆのみ。それだけでもしっかりと味がきまりますよ。

めんつゆで簡単揚げ出し風豆腐

材料

  • 豆腐 300g
  • 片栗粉 大さじ2
  • めんつゆ+水 100cc 
  • 油 大さじ1
  • お好みでネギやきざみのり

 

作り方

  1. 豆腐を切る
  2. キッチンペーパーで軽くおさえる
  3. 中火でフライパンを温め、油を入れる
  4. 豆腐に片栗粉をまぶしながらフライパンへ入れる
  5. 両面焼く ※側面は自然と火が通ります
  6. 焼けたら弱火にし、めんつゆ+水をいれる
  7. 全体的にとろっとしたら火を止め皿へ盛る
  8. お好みでネギやきざみのりをかけてください

 

 

揚げ出し豆腐、きちんと作ろうとすると油も多く使いますし時間もかかる印象です。ですが、揚げ焼きにすることで短時間で作ることができます。焼く直前に豆腐に片栗粉をまぶすことで水分でべちゃっとならず、しっかりとした衣になってくれます。

豆腐は絹豆腐でも木綿豆腐でも。木綿豆腐の方がしっかりとしているので作りやすいです。また、私は水抜きもしません。もし水分が気になるときは、キッチンペーパーに包んでレンジで温めると簡単に水抜きができますよ。

 

 

以前、スーパーで売っている揚げ出し豆腐が好きでよく買っていました。

衣がしっかりとしていて、食べる直前にお出汁をかけることでかりかり具合が損なわれないものです。少し時間が経ってくると衣がふにゃっとしてきて、それもよくお出汁を吸っていて美味しいのです。おかずとしてご飯がすすみます。

ただ、頻繁に置かれるメニューでは無かったのであまり食べれなかったんですよね。出会えたらラッキーぐらいの気持ちでお総菜コーナーを見ていました。人気だったので売り切れていたのかも?あの美味しさは他では見当たらなかったなあ。

 

そこで家でも簡単に作れないかと思い、作ってみたのが今回のレシピです。あのスーパーの揚げ出し豆腐ほどの衣にはなりませんが、自分で作って出来立てを食べるのも美味しいです。

 

 

少し涼しくなってきたこの頃。冷奴に飽きたら、温かい揚げ出しはいかがですか。

ぜひ一度、作ってみてくださいね。