ほっくり・もちもちのいももち

 

ゆるやかに葉物の値段が上がっているように思えるこの頃。

お芋やごぼうなどの根菜類はまだ値段が落ち着いているので、ついそちらばかり手が伸びています笑。元々根菜類が好きなこともありますが。

 

その中でも、じゃがいもを購入することが増えてきました。

メークイン、男爵、きたあかりなど品種によってこんなにも食感が違うのかと面白く、色々な品種を購入しては楽しんでいます。

 

 

じゃがいもを購入するといつも作るのが、今回ご紹介するいももち。

もちもちとした食感で、腹持ちも良いので少ない分量でも満足感のあるおかずです。おやつとして作り置きもできますよ。

ほっくり・もちもち!いももち

材料

  • じゃがいも 小5~6個(約300g)
  • 片栗粉 大さじ3
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩 少々
  • 油適量

★味付けの分量

  • 醤油 大さじ1.5~2
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1

 

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、約2~3cmの四角形の大きさに切る
  2. じゃがいもを水にくぐらせ水を切った後、耐熱容器に入れふわっとラップをして電子レンジで6分温める
  3. じゃがいもが柔らかくなったら満遍なくつぶす※やけど注意
  4. 片栗粉、マヨネーズ、塩をいれて混ぜる
  5. 6等分にし、平たく潰した丸形にする
  6. 中火で温めたフライパンに油を入れ、両面焼く(片面約3分)

 

味付け

甘じょっぱい砂糖醤油の磯辺焼き

いももちが焼けたらフライパンにいももちを入れたまま、醤油、砂糖、みりんを入れて煮詰める

 

 

 

いももちって、つなぎとして牛乳がよく使われています。ですが、私は牛乳をあまり飲む機会が無く、常備していないのです。豆乳は多いのですが。

以前牛乳で作ったときに特に牛乳の味がしなかったので、つなぎであれば何でもいいのではと思いマヨネーズを使ってみました。するとまとまりも良く、味も変わらないのでこちらで代用するように。マヨネーズなら冷蔵庫にいつでもあるので、思い立った時に作ることができます。

 

じゃがいもをつぶすとき、荒めにつぶすとほっくり感の強いいももちになります。しっかりつぶしてペースト状にすると、なめらかな餅の状態に近いいももちになりますよ。お好きな食感を試してみてくださいね。

ちなみに私はしっかりつぶす派です。

 

味付けは磯辺焼き風をのせていますが、そのまま味付けをせず皿に盛り、ケチャップをつけて食べても美味しいです。

お弁当のおかずにもできますが、温かい方がよりもちもち感を味わえます。食べる直前に電子レンジで温めることができる方におすすめです。

 

 

もちもちのいももち、これからの季節にぴったりです。

ぜひ一度作ってみてくださいね。