足の疲れ、その日のうちに

 

みなさん、こんばんは。

ざーっと一雨降ると少し涼しく感じますね。雨が降った直後は蒸し蒸しするけれど、日差しが無くなるので肌を焼かれるような暑さを感じませんでした。

梅雨の間は蒸し蒸しするのが嫌だと言っていたくせに、都合がいいです笑。

 

先日、油断して日焼け止めを塗り忘れて一日中外にいた日がありまして。ひりひりするほどではないのですが、少し火照ってしんどかったです。あまり黒くはならないタイプなので見た目は変わらないのですが、気を付けなければいけませんね。

主に腕が焼けてしまったので、クーリングと美白ケアをしています。今後シミになったりするのかなあ。あまり目立つのは嫌ですね。

 

 

 

一日中歩き回ると、さすがにしんどいですね。暑さで体力が消耗しているところに追い打ちのようです。足の疲れが尋常ではなく、帰宅する頃には足がぷるぷるとしていました。

あまりクッションの無い靴を履いていたせいか、足の裏がジンジンとしてふくらはぎは棒のようで。家に着いたときにはぐったりです。一度座ると立てなくなるので、できるだけ動いて用事を済ませます。

体力の回復が日に日に遅くなっていく…。

 

子どもの頃は、クッション性のある靴の良さがあまり分かりませんでした。クッションのある靴とそうでない靴の違いが分からなくて。靴を買う時にはサイズとクッション性があるかどうかを吟味してから、と口酸っぱく言われていました。

おそらく元気と体力でカバーしていたのでしょうね。子どもの体力恐るべしです。

クッション性、この歳になってようやく分かるようになりました。

 

 

足の裏も疲れるのですが、一番は足全体がむくんでぱんぱんになりがちです。冷房で血の巡りも悪くなっているのでしょう、足を動かしてみても滞っている感覚が続きます。

そういう時は仰向けになり、足の付け根から踵までを真っすぐ壁につけL字になります。しばらくしていると、足の怠さが軽減されて楽に。やると次の日のしんどさが段違いです。

スマホを触りながらでもできるので、よくやっています。

 

ストレッチも相変わらずひっそりと続けています。毎日やろうと思うとプレッシャーになるので、ゆるゆると気が向いたときに。それよりも眠気が勝ったときはしません。

背中を伸ばすのに最近はまっていて、伸ばすとなんだか身長が伸びそうな気がしています笑。普段の猫背具合が想像できる。

 

もう少し筋力をつけたほうがいいのかなあ。