コーヒーの香り

 

みなさん、こんにちは。

無事9月に入りましたね。今年もあと3分の1かと思うと、短いような長いような。4ヵ月もあると思うのか、もう4ヵ月しかないと思うか。どちらでしょうか。

 

年始にぼんやりと「今年はどうしようかなあ、何をしようかなあ」と考えていましたが、結局決めることなく8か月経ったことに気づきました苦笑。そう思うと早いですね。

年始にはブログを始めることは決めていなかったので、今こうやって振り返ったり毎日書いているのが不思議です。そういう変化は振り返ってみないと意外と分からないものです。

 

 

 

私は、朝に温かいコーヒーを飲むのが好きです。どれだけ暑くても、夏であっても、ホットコーヒー。平日は毎日、休日は朝ご飯を食べる日は飲んでいます。たまに起きるとブランチぐらいの時間になっているので、その時は午後にゆっくりと。おやつがあると最高です。

飲むのはいつもドリップバックのもの。本当は豆から入れるのが好きなのですが、コストや時間、手軽さを考えるとドリップバックに落ち着きました。インスタントが一番手軽ですが、試してみてドリップの手間はそこまでではないなあと思い。インスタントはインスタントで美味しいんですけどねえ。

妥協点を探しつつ、自分が好きなものを心から楽しめるのが一番です。

 

 

そのドリップバックの袋を開けたときの、コーヒーの香りが好きです。袋を開けたとき、瞬間に香る深いコーヒーの香り。思わずくんくんと嗅いで深呼吸しています。

そうすると、自然と心が落ち着くのです。

 

朝は時間に余裕を持っていても、何かとばたばたしてしまうもの。準備しながら1日のスケジュールを考えたり、前日のことを思い出しもやもやしてしまったりすることもあって。

そんな時、コーヒーを作ると一旦リセットされているんですよね。コーヒーの香りが私にとっては癒しであり気持ちの切り替えにもなっています。コーヒーの香りにはリラックス効果があるとも聞きますし、気持ちの良いスタートを切れるような気がしています。

 

元々は単純にカフェインで頭をすっきりさせたいという気持ちがあったのですが、今ではこの香りに癒されるから飲んでいる部分もあるかもしれません。

 

 

私の部屋にはコーヒーの木があります。以前、記事にも書いていまして。

 

mmakeithappen.hatenablog.com

 

コーヒーの木を選んだのも、コーヒーが好きだったからという理由が実はあるのかもしれません。今さら気づくのも可笑しいですが笑。

なんとなく、巡り合わせのようなものを感じますね。

 

この木から豆を取ってコーヒーを飲むことは難しそうですが、花が咲くのを見ることができたらなあ。