塩レモン


みなさん、こんにちは。

毎日暑いですね。連日の暑さに溶けそうな気分です。

少しでも気分よく、と冷たいものばかり口にしていると、身体の中から冷えてしまって後から体調を崩しがちです。冷えは大敵とはよく言ったものです。

いつも朝に飲むコーヒーは温かいものにしているんですけどねえ。そもそも冷たいコーヒーがあまり得意ではないのです。突き刺すような苦みを感じる…

茶店に行ってもホットコーヒーを頼むので、この時期は同伴者に驚かれます。

 

 

とはいえ、こうも暑いとやっぱりさっぱりしたものが食べたい。そして簡単に食事の支度をしたい。

最近ちょうど塩レモンのつゆをいただいたので、冷やしうどんで食べてみました。

塩レモンの製品って結構多いですよね。夏の期間限定で。パッケージも涼やかなものが多くて、見ているだけで爽やかな気分になります。

 

そんな期待をした塩レモンつゆは、レモンの爽やかな風味とほどよい酸味があって美味しかったです。つるつるのうどんと相性がいいですね。そうめんだとつゆが絡みすぎるかもしれないと感じました。レタスやトマトなどの野菜をのせて食べてもよかったかも。

 

ただ、残念ながらあまり塩気を感じられませんでした。うーん。

塩ってそんなに味として感じるものではないのかなあ。レモンが香りも味も強いので、添えてあるみたいな感覚なのでしょうか。

成分表にはしっかり塩分は入っていたので、摂りすぎには注意ですね。

 

とはいえ、塩レモンは夏の熱中症対策に有効ですし、クエン酸疲労回復効果もあります。食べた後もさっぱりとして、心持ち涼しくなったような。

食事量が落ちる夏に、食べることが楽しみになるものはありがたいです。

夏の間にこのつゆを使い切ろう。

 

 

元々レモンが好きです。

子どもの頃、そのまま齧るのが好きでスライスした紅茶用のレモンを食べていたことがあります。紅茶は飲まないのに…笑

 

漫画でよくある、はちみつレモンを自分用に作っていたことも。スライスしたレモンをはちみつに漬けるだけで手軽に食べられます。甘いはちみつとレモンが美味しくていくらでも食べれてしまうので、食べ過ぎに要注意です。

 

差し入れはしなかったなあ。

はちみつレモンの差し入れって、実際のところ食べにくくないのでしょうか。そのまま食べるにしても、直接手で食べるとべたつきますし。衛生面も不安です。

サイダーなどと一緒に差し入れして、ドリンクにする方が良いかもしれませんね。