なんてことない一日


みなさん、こんばんは。

暑くて寝苦しい夜が続きますね。眠りが浅いのはいつものことですが、最近は特に疲れが取れていない感じがします。順調に夏バテしています。

もう朝も涼しくなくて、こんなに暑いと来月が怖い...

 

 

そんな今日も朝早くから目が覚めてしまったので、洗濯・掃除に精を出し。掃除機をかけるだけで、汗が流れます。動かなくてもじっとりと汗をかくので、動いたら当然ですね。軽く運動しているような気分です。

暑すぎるけどシャワーを浴びるまでもないとき、私はよく肘から下を洗うようにしています。服を脱がなくても袖をまくればすぐに洗えますし、洗うのも拭くのも素早く済みます。何よりそれだけですっきりするのでおすすめです。

 

肘下を洗うのは牛乳石鹸で。最近、洗面台下の掃除をしたら使い忘れていた牛乳石鹸の赤箱を見つけたのです。

牛乳石鹸って懐かしい香り。THE・石鹸の香りで、意外と香りが強くて驚いています。久しぶりに使ったからですかね。普段はボディーソープなので、いつもと違う香りだから気になるのかもしれません。

しばらく牛乳石鹸の香りを楽しもうと思います。

 

 

今、私の部屋にはコーヒーの木があります。

(以前、コーヒーの木の記事を書きました。)

 

mmakeithappen.hatenablog.com

 

このコーヒーの木、すくすくと大きくなっておりまして。直射日光の当たらない日差しの明るいところに置いているんですが、日向のほうに向かって育っています。お日様が好きなんだなあ。

新芽が出ると、あっという間に大きくなります。新しい葉は、黄緑色。基本的には濃い緑色の葉なので、新芽のときだけの綺麗な色です。

 

ですが、今朝下の方の葉が焼けたように茶色く変色してしまっていました。葉焼けです。幸い葉の先だけだったのでカットしましたが、やはり暑すぎるのかなあ。

他の葉は大丈夫そうなので、元から悪くなっているのではないようです。

カーテン越しだったので大丈夫だと思っていたんですが、うっかりしました。少し部屋の中に移動させて、様子を見ようと思います。

 

人間も暑いんですもの、植物も暑いよね...