家電の夏疲れ

 

みなさん、こんばんは。

なんだか急に涼しくなりましたね。先週の暑さが嘘のようです。タオルケットで眠っていますが、そろそろ布団も変えた方が良いかもしれないなあ。昨晩はしっかりかぶったままで寝ていたようなので、よっぽど涼しかったのだと思います。

季節が進むのは急だなあ。もう少し、ゆっくり涼しくなってくれたらいいのに。

 

 

 

最近、家電の調子が悪いです。先月のサーキュレーターに始まり、マウス、卓上のデジタル時計、電子レンジ…家電たちも夏の疲れが出たのでしょうか。

 

サーキュレーターとマウス・デジタル時計は、修理して直ったのです。修理というのも自分でドライバー片手に分解して、掃除しただけなのですが。

基本的に分解できそうなものは分解して直すタイプです。細かい作業が楽しい。

 

 

サーキュレーターは夏の間よく使っていたので、ホコリがたまっていて掃除にちょうど良かったです。モーターがダメになっていたらどうしようかと思いましたが、そうではなかった様子。単純に掃除しただけで直ってくれたので一安心です。

これからの季節は洗濯物を乾かすのに使うので、まだ壊れてもらっては困ります。それでも使用頻度は少し落ち着くだろうし、これでしばらくは大丈夫かなあ。

 

デジタル時計は、8月に電池を変えたばっかりだったので故障かなと思っていたのですが、こちらも分解してみても何もなく。とりあえず掃除して、元通りにしてみたら直りました。

暑かったからか、単純に機嫌が悪かったのか…機械もそういう時がありますよね。とりあえず直ってほっとしています笑。

 

 

ただ、電子レンジはそうもいかなそうです。

電子レンジの分解はできないので、外せるところは外して掃除したのですが(お掃除推奨の部分)、やはり調子が悪く…もう基盤がダメになっているのかもしれません。

そういえば去年の今頃にも調子が悪くなっていたのですが、その時は1~2日ほど放電したら直ったのでそのまま使い続けていました。

 

調べてみると、電子レンジの耐久年数は約10年なんだそう。私が使っているものはとっくに10年超えていました。そろそろ無理がきかなくなっているのかもしれませんね。引っ越しをするたびに連れて来ていたので、家電の中でも随分古参でした。

 

 

なのでこのところ電子レンジ無しで料理をしているのですが、これはこれでありだなあとも思ったり。無ければ無いでなんとかなりますね。

ただやっぱり不便です。オーブンレンジなので、オーブンも使えなくて食パンが焼けません。仕方なくフライパンで焼いて食べているのですが、平日の朝はさすがに面倒になってきました。

 

あと、事前に火を通しておきたいものにレンジって重宝します。

例えばジャガイモやさつまいも、かぼちゃなどの固い野菜。これから美味しくなる食べ物ばかりです。調理すると固いので火が通るのも時間がかかるし、ガス代も気になるし…

 

 

いつ買い替えをしようか、悩むこの頃です。