精神的に回復する

 

みなさん、こんにちは。

暑い暑いと思っていても、朝晩に秋の気配が漂ってきました。やっぱり8月末なんだなあ。台風も発生しているみたいで、ますます秋らしい。できればなるべく直撃は避けてほしいですが。

それでも日差しは変わらずきついような気がします。照り返しは少なくなってきましたけどね。もう少し和らいで来たら、お日様にあたりながら散歩がしたいです。

ヘアカットを悩んでいたら、良いトリートメントを見つけたので一旦保留にしました。夏の紫外線のダメージがこれですべて補えるわけではないでしょうが、手触りが変わってきたので一安心。それでも毛先は切らないといけないだろうなあ。

 

 

最近特に予定を入れていない週末に、ダラダラしがちなのが気になっていて。その時間も大事だけれど、どうも落ち着きません。休まなきゃ、と思ってもあれこれ手を出してしまいます。根っからの性分でしょうね苦笑。

何かひとつできたら、それで御の字としたいところですが。

 

この気持ちも、体力が回復してきたからかなあとも思うのです。ゼロどころかマイナスになっていたので、とにかく寝る食べるを重点的にしていました。寝るのは、できなくても身体を横たえるだけでOKとしています。

回復に時間がかかるしなんなら100%にはならないけれど、70%なりの動きができるようになったら動きたい。ちょっと焦りすぎかもしれませんが。

 

 

結局、平日に時間がなくて後回しになっていた掃除や洗濯、作ってみたかった料理に精を出しました。

特に窓の掃除。雨が降ると気になるのです。雨が続いていると掃除しても仕方ないかなと思い後回しにしていたのですが、そろそろいいかと掃除しました。

 

窓を掃除したら、なんだか部屋が明るくなって気持ちもすっきりしました。普段はそんなに気にならないのに、明るい光が入るようになると確かに汚れていたんだなあと改めて気づきます。

調子に乗って網戸を外し、サッシの掃除も。普段見ないようにしていたサッシ、なかなかの強者でした笑。本当は年末にまとめてしたいのですが、思い立ったが吉日とも言いますしね。

滑りがよくなって、サッシもピカピカに。とっても気持ち良いです。

 

 

精神的な回復って、こういうことの積み重ねなのかもと思います。

ずっと気になっていたことに着手する。

汚れを落として、視界をクリアにする。

自分で綺麗にした部屋に住む。

普段気にならないからと見逃してきたことに、案外縛られていたりするのかもしれませんね。

 

 

窓の掃除をすると、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を思い出します。みくりさんが網戸の掃除をして、平匡さんが部屋の明るさに気づくシーン。あのシーンが何となく好きです。

網戸の掃除をしたことに気づくって、平匡さんは変化に敏いなあと思いました。自分で掃除していなかったら、気づくことって少なそうですよね。

 

あのドラマが2016年ということに驚きます。もうそんなに経ってたんだ…時の流れは速いです。