少し大人味のツナマヨうどんはいかが


ツナマヨ。子どもも大人も好きな人は多いのではないでしょうか。

ツナとマヨネーズを混ぜるだけで簡単に味が決まります。おにぎりの具としてもすっかり定番となりました。

 

そんなツナマヨにあるものを足して、少し大人味のツナマヨうどんはいかがでしょうか。

つめたく冷やしたうどんで、のどごしよく食べられますよ。

大人味のツナマヨうどん

材料

  • うどん 1玉
  • ツナ缶 1/2缶
  • マヨネーズ 大さじ2
  • めんつゆ 大さじ1
  • わさび 3~5cm(チューブタイプ)※お好みで調整してください
  • 砂糖 大さじ1/3
  • お好みの生野菜 きゅうりやパプリカがおすすめです

作り方

  1. ツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、わさび、砂糖を混ぜる
  2. うどんを1玉用意する
  3. 1とうどんを和える
  4. 冷蔵庫で冷やす ※しっかり冷やした方が美味しいです
  5. お好みの野菜を千切りにして添える

 

 

チューブタイプのわさび、冷蔵庫で余っていませんか。

私はお刺身やお寿司、冷たいお蕎麦やそうめんを食べるときに使いますがそれ以外では余りがちでした。

そんな時、ツナマヨの手巻き寿司を食べる機会がありまして。わさびを溶かしたお醤油につけて食べているときに、ツナマヨとわさびを麺類と和えたら美味しそうと思い作ってみました。

 

うどん、ひやむぎ、そうめんと試してみましたが、私が一番好きなのはうどんです。ひやむぎやそうめんも良いのですがツナマヨが強すぎて麺が負けてしまうので、コシの強いうどんでどうぞ。

うどんはしっかり冷やして食べるのがおすすめです。

 

また、一緒に千切りにした野菜を添えて栄養価的にもばっちりです。

おすすめのきゅうりはツナマヨと一緒になることで青臭さが消えて食べやすくなりますし、パプリカはその甘みがツナマヨとの相性抜群。しっかり野菜も食べられて、一石二鳥です。

 

 

食欲の落ちる夏、大人味のツナマヨうどんをぜひ一度お試しくださいませ。