山の日

 

みなさん、こんばんは。

朝晩が少しずつ涼しく感じてきました。といっても日中が相変わらず暑いので、しんどいことには変わりないですが…台風が来ているせいか、あまり天気が安定していませんね。急に雨が降ることが多いですが、通り雨なので少し待つと止みます。そのかわりかなりの土砂降りですが。傘を持ち歩いていない時はありがたいです。

夕方から夜に入るまでが、早くなってきました。もう日中が短くなっていくのかあ。

 

 

今日は山の日。山、あまり登ったことないですねえ。

本格的な登山の経験が無いのです。日帰りのハイキング程度や、学校の研修、地元の裏山に入るくらいですかね。その裏山も低いので、あっという間に頂上までついてしまっていました。子どもの頃でも登れていたので、ちょっとした散歩程度かもしれません。

 

一度、富士山に登ってみたいと検討したことがあります。

あの壮大な姿を、新幹線から見るだけでもどきどきするのは私だけでしょうか。初めて見たとき、本当に絵の通りだと感動すらしました笑。

富士登山は体力的にもつのか不安です。登山経験がないと厳しいですかね?あと登山した後に、下山するのも大変そうだなあと素人ながらに思ってしまいます。登るだけで体力を使い果たしてしまいそうで、帰りの方が時間がかかりそう…家に帰るまでが遠足というのはお決まりの文句ですが、まさに登山でもそうですね。何も怪我無く登って降りてこられるイメージができません。

体力をつけてから、と思うと何年先になるか...登頂したときは壮観なんだろうなあ。

 

 

8月に祝日があると、学校が夏休みの学生さんはがっかりしているのでしょうか。私自身が学生だったら、惜しかったなあという気分になるかもしれません。

まだ夏休みの真っ最中で、遊んでいるんだろうなあ。

 

今日は電車に乗って出かけていたのですが、多くの学生さん達を見かけました。部活があるのでしょう、制服に大きな鞄。ユニフォームを着ている人達もいました。みんな一様に真っ黒に日に焼けていて、見るからに運動部。お疲れさまです。

 

この暑いのに部活をするのも大変ですが、移動自体も大変です。

熱中症には気を付けてほしいですね。