夏の終わりを感じる

 

みなさん、こんばんは。

このところ急な雨の予報が多く、洗濯物が干せない日が続いています。できる限り外に干したいのですが、梅雨時期のような状況でなかなか難しいですね。幸い浴室乾燥機があるので事なきを得ましたが、危うく着る服が無くなってしまうところでした。

最近のぼんやり加減が、色々なことに影響している気がします。自分のことだけならばいいのですが、周りに迷惑のかからないよう注意しなければ。

早くすっきりとしたお天気になってほしいものですね。

 

 

先日、夏の甲子園が終わりました。

慶応と仙台育英の決勝戦。良い試合でしたねえ。ずっとは見れていないのですが、ところどころ様子を見ながら応援していました。

どちらのチームも本当にお疲れさまでした。

 

決勝まで残っているチームについては、どちらかのチームだけを応援というよりもどちらも応援するようになります。

それまでの試合で活躍した選手やチームの雰囲気を見ているから、甲乙つけがたい。強みも弱みも含めてそのチームの良さだと思うので、全力を出し切ってほしいと願います。

 

今回は試合をしているチームのことよりも、応援団のことや個人の話がピックアップされていましたねえ。

私は野球応援が好きです。一体感や後押しとなる一手は、アルプスを筆頭に球場全体が作っているもの。実際に野球をしていなくても、その場の雰囲気が好きなのです。

なので、今回のような取り上げられ方は少し悲しかったですね。野球の話以外で話題になるものがあるのは毎年のことですが、いつもより声が大きく感じました。報道の取り上げられ方にも影響があったのかなあ。

もし球場に行っていたら、私もそう感じていたのかなと思ったりもしましたが。画面越しでは伝わらない雰囲気がありますから、今さらどうしようもないです。

 

 

甲子園が終わると、一気に夏が終わった気になります。

実際はまだまだ暑いですけれど。年々暑い日が長く続いているような気がするので、この感覚もいつか無くなっていくのかもしれません。

最近は学校が始まるのも早いのですね。まだ8月なのにもう小学校に行っているという話を聞くと、夏休みが短くなったのだなあと驚きます。

 

 

夏が過ぎれば短い秋が来て、寒い冬が来る。

過ごしやすい気候であったらいいのですが。