髪の毛を切りたい

 

みなさん、こんばんは。

台風以降、公共交通機関が乱れていることが多いですね。仕方のないことですが、天災には勝てません。大変なのはみんな一緒ですから、焦らずいきたいものですが中々そううまくいかないこともあったり…関係者のみなさま、お疲れさまです。

台風一過で不安定なお天気が続きますが、残暑も厳しそうなこの頃。まだ夏は過ぎそうにありませんね。

 

 

この1年ほど髪の毛を切っていません。

以前は定期的に美容室に通っていたのですが、懇意にしていた美容師さんが異動されたこともありなんとなくその美容室からは遠ざかり…ずるずると1年が過ぎてしまいました。

 

気に入る美容室ってなかなか見つかりませんよね。カットの上手さも切っていただかなければ分かりませんし、それも切っていただいてしばらく経たないと良かったかどうか判断できませんし。美容室の仕上がりがどれくらいの期間維持できるかが大事です。

あと居心地の良さも大事にしたい。カットされているときに、美容師さんと話しても話さなくてもどちらでも良い環境がいいなあ。雑誌も女性誌だけではなくて、タウン誌みたいな地域の情報が載っているものとかも好きです。これは完全に私の好みの問題ですね笑。

 

 

前髪は自分で調整がてら切っていたのですが、後ろの髪の毛は躊躇して切れていません。セルフカットの方法を調べて、切れるかもしれないと思ったのですが失敗したときのリスクを考えると怖いです。そんなにしっかり切るわけではないのですけど、できれば失敗したくないですしねえ。

傷んでいるところだけでも、と思うのですが。なかなか難しそうです。

 

 

小さい頃は、父に髪の毛を切ってもらっていました。洗面所でビニール袋に穴をあけたものをかぶり(ケープがわり)、下には新聞紙を引き。父は几帳面な性格だったので、何かと細かく調整してくれたものです。ある程度の年齢になると美容室に行くようになったので無くなりましたが、なんとなく覚えています。

 

私は特に不思議に思っていなかったのですが、父親に切ってもらうことってあまり無いようですね。以前何かの番組で、子どもの頃は母親に髪の毛を切ってもらっていた人が多いという情報を見ました。確かに男性のセルフカットってあまり聞かないような…?バリカンで刈り上げている、という人は何人か聞いたことはありますが。単純に経験の差でしょうか。

 

 

髪の毛が伸びすぎて、お風呂上がりのドライヤーの時間が面倒になってきているので早くどうにかしなければ。

大人しく新しい美容室を探そうか、セルフカットに挑戦しようか迷う日々です。