赤色の定期入れ

 

このお題を見たとき、改めて周りを見渡してみると結構10年以上使用しているモノがたくさんありました。基本的に物持ちがいいんですよね。独り暮らしを始めてから10年以上が経ちますが、その頃から使用している家電もゴロゴロ…壊れても、自分で修理できるなら修理してしまいます。

なのでもっと昔から、なんなら子どもの頃から使用しているモノを探しました。

 

一番愛用しているモノ。

それは定期入れでした。

 

 

中学生の頃から愛用している定期入れ。私にしては珍しい、赤色の本革。これは母に買ってもらったものです。

電車通学をしていたので定期入れが必要だったのですが、それまでは父のおさがりの黒いカードケースを使用していました。特にこだわりもなく、使えればいいかという気持ちだったのでそのまま使用していたのですが、あるとき中のビニールの部分が破れてしまい。

その破れたビニールの部分をセロハンテープで補修して使用していたところ、偶然母に見つかったんですよね。父のおさがりのカードケースといっても何かでもらったおまけだったので、「そこまでして使わなくても…」と言われたのを覚えています。

あまりに不憫に思ったのか、定期入れを買ってくれることになりました。

 

 

買いに行ったのは、田舎のスーパー。田舎では買うところも限られているので、大体スーパーに入っている個人店になります。

田舎には百貨店なんてありませんし、イオンみたいな大型の商業施設に買いに行けたらよかったのですが、それも少し遠く。

そんなスーパーに入っている個人店の鞄屋さん。定期入れがそんなに置いてなく、予算と使い勝手から赤色と黒色で悩んで赤色にしました。今まで黒色を使用していて気分を変えたかったのと、黒色だと鞄の中で見つけにくいなあと常々感じていたのです。

結果赤色にして大正解でした。鞄の中で目立って見つけやすいです。

 

 

そのまま気づけば自分が生きた半分の年数以上使用しています。長い。

そもそも定期入れなんてそんなに壊れませんよね。黒色のカードケースはカードを頻繁に取り出していたのでビニールのところが破れたのですが、それもビニールが弱かったのでしょうし。革だとそういうこともありません。

本革なのでたまに手入れをしていますが、多少の傷はあっても艶々のまま。使えば使うほど馴染んでいます。

 

 

通学や通勤などで使用しない時でも、私は図書館のカード入れとしても使用しているのでいつも持ち歩いています。

 

一番肌身離さず持ち歩いているモノかもしれません。

 

お題「10年以上愛用しているもの」