夜中のお味噌汁

 

みなさんは夜食を食べるときってどういうときでしょうか。

深夜まで起きていてお腹が空いたときとか?夕食を食べ損ねて深夜になってしまった、なんてこともありますよね。お酒を飲んだ後に、〆として夜食を食べる方もおられるでしょうか。

〆のラーメンも美味しいですよねえ。深夜に食べる禁断の味。

 

 

私はというと、中途半端な時間に昼食を食べてしまって夕食を食べなかったら、深夜にお腹が空いてしまうということが多いです。

すぐ眠れそうならばそのまま眠って朝食をしっかりとりますが、お腹が空きすぎて眠れなくなることも…特にこれからの季節は、涼しくなって食事量が増えてきます。美味しいものも増えてきますしねえ。

 

夜食にがっつりとした固形物を食べることはできるのですが(むしろ食べたいです)、そのあとすぐ横になることを考えるとそういうわけにもいかず。食べてすぐ寝る体勢になるのは、しんどいものがあります。そしてすべて身につきそうで怖い。

 

そんな私がどうしても食べたい時に食べる夜食は、ネギとショウガの入ったお味噌汁です。

 

 

お味噌汁といっても、とても簡単です。

マグカップに出汁入りのお味噌、冷凍ネギ、ショウガチューブを適当に絞り、お湯をそそぐだけ。

以前はお味噌と乾燥わかめを混ぜてボール状に丸めた味噌玉をよく作っていたのですが、家にいる時はわざわざ味噌玉を使わなくてもいいかと思い今の形になりました。味噌玉は持ち運びができますし、いざという時にとても便利なので時間があるときにたまに作ります。

 

食事の時にお味噌汁を作ることも多いのですが、このお味噌汁はその味とはまた違う良さがあります。むしろ夜中のお味噌汁はこれぐらいがちょうど良いです。具無しの、シンプルなお味噌汁。

出汁入りのお味噌が良い味を出して、具材が無い分余計にネギとショウガの味が際立っています。

 

最悪、ネギが無くてもお味噌とショウガだけでOKです。でもネギがあると満足感が違います。食感があるので、飲むだけではなくて食べている感覚になるのが良いんですよね。

ネギも冷蔵庫だとすぐ傷んでしまうので、刻みネギを冷凍してしまえばいつでも使えて便利です。

 

 

冬の寒い日に試しにお味噌汁にショウガをいれてみたら、美味しいし温まるしで思わずほろりと。お味噌汁がじんわり身体に行きわたります。それからというもの、冬の間はよく飲むようになりました。

 

今はまだ暑いですが、これからの季節の夜食にオススメです。

 

 

お題「オススメの夜食」