洗ってすっきり

 

何かひとつのことに集中していると、妙に身体に力が入って身体がこわばることがあります。まばたきの数も減っているので、気づくと身体がバキバキ・目がしょぼしょぼになっていることも。

 

そのことに気づいたときって、すでに集中力が途切れているときなんですよね。

集中していたら目の前のものだけが見えて何も聞こえないような感覚で、いわゆるゾーンに入っているみたいなこと。

ゾーンに入ると言うと『黒子のバスケ』を思い出しますねえ。あの漫画から流行ったのかな。以前からそういう状態になることはあったけれど、名前がついて浸透していったのはあの漫画からな気がします。

 

 

集中が途切れたけどまだ仕上げなければならない仕事が残っているなど、気分を切り替えてし続けなければならないときってあると思います。

その時にわたしがしていること。

それは「手を洗うこと」です。

 

 

特に座り仕事だと、座りっぱなしでいつの間にか足も腰も痛くなってしまいます。良くないことはわかっているのですが、脚を組んだまま動かないこともあるのでなおさら。血流も悪くなりますし、身体が歪んでしまいますしねえ。

なので、一旦席を立ち意識的に動くようにしています。

 

でも、ただ立ちあがるだけではあまりリフレッシュにはならないんですよね。許されるならラジオ体操をしたいくらいなのですが、なかなか人前だとそれも難しく笑

 

そこで行くのはお手洗い。少しでも歩いて、身体を動かします。

お手洗いにつくと、丁寧に手を洗います。指の間や手首など、石鹸を使って洗っていきます。

そうするとなんだかすっきりして、気持ちが落ち着いてくるんですよね。石鹸の良い香りと、水で少しひんやりとした手。水にふれて洗い流すという行為によって、どこかにいった集中力が戻ってくるかのようです。

 

コロナ禍で手洗いの習慣がついてからというもの、その気持ち良さを改めて実感しています。

頻繁に洗いすぎると、手が乾燥してあかぎれやひび割れてしまうので注意ですが。これからの季節は特に乾燥に気をつけなければなりませんね。

 

 

ちょっとした手洗いでリフレッシュして気持ち新たに集中できるので、おすすめですよ。

コロナもそうですが、インフルエンザや風邪などが流行るこれからの季節にももってこいです。

 

 

手洗いをして気持ちをすっきりさせつつ、これからの冬を過ごしてみませんか。

 

お題「集中が途切れたときにはこれをする」