似合う、似合わない

 

みなさん、こんばんは。

もうそろそろ長袖の出番がやってきたかなあと、うずうずしている今日この頃です。

 

早く長袖が着たいですねえ。長袖を着ても袖を捲れるものしか着ていなかったので、そろそろブラウスとか薄手のニットとかが着たいです。

袖にデザインがあるものも着たい。しわになりやすい素材のお洋服もあるので、そういうのもいいなあ。

いずれにせよ、もう少し気温が落ちついたらですかね。

 

 

最近ニットやベロアブーツの人を見かけたのですが、さすがに暑くないのでしょうか…見ていて少し心配してしまいました。余計なお世話ですが。

でも買ったばっかりの洋服だったら、着たい気持ちにも無理は無いのです。その気持ちは分かります。早く着たいし、何より「今」の自分に似合うと思って買っているから着るとしっくりくるんですよね。

それに流行りのお洋服は、来年も着られるかどうかわからないものも多いでしょうし、今シーズンで着倒したいでしょう。気に入っている服を着るのが一番です。

 

 

私は身の回りの洋服はベーシックなものが好きなのであまり流行は追いかけていませんが、それでも色味が似合わなくなったなあと感じることがあります。

白や黒はそれほど変わりませんが、色味は肌の色や表情によって印象が変わります。好きな色ならそれに伴って表情が変わるのでそんなに気になりませんが、その他の気に留めていない色は似合うか似合わないかで判断することが多いです。

以前似合っていると感じていた洋服が、何だか微妙…となると、気に入っていたのになあと寂しくなりますね。年齢もあるでしょうし、仕方ないことかもしれませんが。

なおさら、今気に入っている洋服は今たくさん着た方がいいと思うばかりです。大事にしまい込むんじゃなくて。

 

 

洋服は基本的に自分ひとりで購入するのですが、たまに店員さんがおすすめしてくる洋服に驚くことがあります。それ私に似合うのかな…と不安になりますが、試着してみると意外と似合ったり。プロの目線は一味違いますね。

自分だと「これが好き」「これが似合うから」と凝り固まった思考で選んでしまいがちなので、店員さんと話すのも勉強になります。

見ているだけの時はそっとしておいてほしいですが、迷ったり購入の決め手に欠けるときは聞いてみるのもありだなあと感じます。

 

 

夏服を来季に着れるかどうか吟味しつつ、そろそろ秋冬の準備をしようかな。