明日の『VIVANT』最終回が楽しみですね

 

みなさん、こんばんは。

新しいことをインプットするのに、時間がかかるようになってきました。一気に集中して一旦休んで、また集中して…を繰り返すと時間なんてあっという間です。頭はフル回転、熱を持ちそうなくらいです笑。

どんどんアウトプットしなければ、追いつかないなあ。そもそもアウトプットの方が大事というか、そのためにインプットしているので、出し惜しみせずに思う存分出していかなければ。

 

このところ、次の段階に移っていっているのを肌で感じます。どこかで停滞していたい気持ちもあるけれど、そうも言ってられません。時間は流れているのですから。

臆病風に吹かれぬように、けれど走り過ぎて息を止めないように。

ぬるっとやっていきます。

 

 

さて、みなさんはドラマ『VIVANT』をご覧になっておられますでしょうか。TBSの日曜劇場です。

私は久しぶりに、ドラマをリアルタイム視聴しています。いつもは録画して時間が経ってからまとめて見ることが多いので、一週間に必ず一話見るということは無かったのです。

海外ドラマでさえ、一日に数話ずつ見るというのに。ただ海外ドラマは1シーズンの話数も多ければシリーズも長いので、一日一話でも何か月かかるか分かりません。配信中にすべて見るには仕方ない、という言い訳です笑。

つい続きが気になって、見始めるとずっと見てしまう海外ドラマ。危険です。

 

 

ドラマ『VIVANT』を今回なぜリアルタイム視聴をしているかというと、考察がとても活発であることが挙げられます。

多くの情報が伏せられたままに始まった『VIVANT』は、公式が考察を推奨していることもあり、たくさんの人が記事にしたりSNSに書いておられます。

そうすると、知らないうちにネタバレを見てしまうんですよね。

 

1話の隠されていた登場人物を知ったのは、実はネタバレが先でした。

1話はリアルタイムが難しかったので、録画して後から見ようと楽しみにしていたところ、SNSで見かけてしまい。「あっそっかあ…」となってしまったのです。

その俳優さんがイヤというわけではなくて、1話を見て新鮮に驚きたかったというのが本音です。

 

今はリアルタイムで見て、そのあと考察のSNSや記事を巡っています。みなさん本当によく観察しておられますね。つい見逃してしまいそうなところも、気づかれるところがすごい。

考察を見ながら「そういうことだったんだ…!」と思わずひざを打つことも。

リアルタイム視聴、悪くない。むしろひとりで見ているより、楽しみ方が増えますね。

 

 

そんな『VIVANT』、明日が最終回です。

まだまだ謎だらけですし、伏線も張り巡らされているのに、後1話で終わるのでしょうか…?映画とか2期とかに続くのかなあ。

あれだけ豪華な役者さんが出ておられるので、また集まるのも大変そうです。続いたら先の楽しみが増えるので嬉しいですけれど。

 

いち視聴者として、明日を楽しみにしています。